アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A型とO型からAB型の女の子が生まれたのですが、私の姉や親がありえないといいました。
生まれてくるのですか?
主人は子供の頃に血液検査をしたみたいで
もしかしたらO型からB型に
変わってるのかもしれないね。
と二人で笑って話てたのですが…
不安になる原因も全くないのですが
びっくりな気持ちと不思議でなりません。
誰かわかる方
説明頂けないでしょうか?

A 回答 (8件)

私の姉の例が、当て嵌まるかも知れません・・。



私の父親:O型・A型家系
私の母親:A型家系

私の姉は、出生直後に「AB型」だと告げられて。
何度、検査をしても「AB型」だったそうです。
でも、完全に父親の生き写しなので、母親への疑惑もなくで。
小学校5年生の時に、「虫垂炎」を発症した為に。
緊急手術となった際に、「血液型検査」をしたら「A型」だと。

未だに、我が家の7不思議の1つです・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな事があるんですねww
話を聞いて安心しました。
私の両親がA型家系で
主人がO型、B型家系なんで
娘が大きくなれば
血液型が変わっているかもしれませんね(^^)
本間にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 07:55

ボンベイ型の可能性のほかには、シスAB型というものもあります。



お子さんのAB型が検査違いという可能性が十分に残っていますが、念のため、ご夫婦の検査をしたほうがいいですよ。
その際にAとOからABがうまれたことを伝えるといいです。

参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族に話してみますね。
娘が小さい為に
検査ミスなのかもしれませんね。
主人の血液検査もしてもらおうと思います。

お礼日時:2014/09/24 07:58

AとOからではAしか生まれません。


(AはA因子を、BはB因子を、ABは両方を持っています。
Oはどちらも持っていません。
Oは劣性なのでAと合わさったらAだけが見えるのでAって訳です)

ですからあなたかご主人が血液型を勘違いしているのでは?

赤ちゃんの血液型は生まれた直後とは変わることがあります。
貴方、ご主人、赤ちゃんのいずれかが生まれた時のままを信じたままか
または勘違いでしょう。

万一誰の血液型も間違っていないなら
赤ちゃんを取り違えた可能性も否定できません。

調べておいて損はないですから親子3人で調べてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月で一歳になる娘ですから
血液検査の間違いってことも
ありえそうですね。
主人に血液検査をしてもらってから
結果を待ってみようと思います。

お礼日時:2014/09/24 01:30

可能性としては、御主人の血液型がボンベイ型である場合があります。


他の回答者の人の回答にあるとおり、きちんと検査した方が良いです。
ボンベイ型は、稀な血液型であり、輸血が困難だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査をしてみて
結果を待ってみようと思います。

お礼日時:2014/09/24 01:27

ABO型の血液型分類は100%ではないそうです。


ものすごくまれに、親の血液型と違う子供が産まれる事はある様です。

あとは、ご夫婦が自分の血液型を勘違いしている可能性もあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液型とゆうのは
難しいですね。
上の子供二人はA型だったのに
びっくりしました。
血液検査するようにしますね。

お礼日時:2014/09/24 01:25

昔の中学理科のお話になります。



血液型ABO式は AA。AO、AB、BO,BB、OOに分類されると習いました。

AB型になるにはAA又はAOとBB又はBOまたはABの
AとBが一緒になってAB型になるといわれていました。
同じようにB型はBB、BOが結合 A型はAA、AOが結合、O型はOOしかないといわれていました。

しかし。最近の研究で確率は低いが全血液型がでるという発表がなされています。
その昔、O型は全血液型に輸血できるといわれた時期もありました。
その頃に勉強した年代はそこで知識が止まっているので
ありえないとなってしまったのでしょう。

私も上記のように習いましたが、たまたまどこかのTVで言っていたのを聞いたので
そういうこともあるんだね 程度の知識を持てました。
気にすることではないと思いますが。気分良くはないですよね。

わかりにくい表現で申し訳ありません。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ娘がAB型になったのか?
私はあほなので
主人の父親がB型だから
混ざったのだと思い…笑
親族に話したところ…
ありえないといわれ…
なんでだろうと不思議に思っていました。
分かりやすく説明頂いて
ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2014/09/24 01:22

AA, Ao, Ooの3種類の組み合わせで、Aは優性、Oは劣性ですから3:1の割合でA型:O型となりAB型はないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、主人の血液型を確認してませんので
本間にO型なのかってことがひっかかりますね。
血液検査をしてO型立った場合
不思議でいっぱいなりますね。

お礼日時:2014/09/24 01:17

不安になる要素がないのでしたら、ご主人とあなたの血液型の検査をしておくことをおすすめします。


輸血の際などに何か問題があったら大変ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に血液検査をしてもらおうと思います。
輸血の時の問題が
大きく関わってきますものね。

お礼日時:2014/09/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています