アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。

3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。

1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、
激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。
痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。

痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。
シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。

レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。

どうしたらいいですか。

A 回答 (3件)

整形外科的には問題がなかったということですね。

私の親戚で腰痛があったがもしかして膠原病かも?という人がいました。
まずは、経過を知っている大きな病院でMRIではないでしょうか?
まず、そこからで、一つずつ可能性をみていくべきかと思います。
最終的には内科的なものもあるかもです。

また、ストレスから腰痛になる場合もあるようです。
そして、日ごろの自分の姿勢や体の動かし方から無理がかかって痛くなることもあります。
私は今まで、右手首の痛み、左肘の痛みとしびれ、股関節の違和感と軽い痛みと、それぞれ違う時期に突然起こりどれも数か月続きました。
整形外科では異常なくて大概シップのみでした。

それで考えたのですが、右手首の時は長らく続いた育児の影響、左肘は日ごろの動作姿勢などやいつも重いカバンを持っている、パソコンの時にいつも体重をかけていた、など関節の無理な過重と動きのため、股関節は日ごろの座りの姿勢からと考えて、
自ら改善しました。
すると、2~3か月で症状は消失しました。
病院で異常がない時は、意識していない日ごろのことに原因があります。
今は昔と違って姿勢を注意されませんが姿勢は大切です。
注意してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前にレントゲンを撮った大きな病院に行き、MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。
姿勢のことも指摘されました。改めて、姿勢は大事だなと思い知らされました。
姿勢はもちろん、座り方や荷物の持つときなども気を付けたいと思います!
とてもためになるお話をありがとうございました。

MRIがまだでしたらそちらを受けたほうが良いと思いますよ。

レントゲンだけで異常なしと判断する医師はあまりあてにはなりません。

椎間板専門にされている医師であれば必ずMRI
まで行いそして判断を下します。

まず何の結果も出ていないうちに整体やカイロはものすごく危険です。
痛みの原因も追究せず整体やカイロに行き余計に悪化させている患者さんは非常に多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

前回のレントゲンを撮ったときの医師とは変えてもらい、MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。
前回の医師もとても良い方でしたが、今回担当してくれた医師はそれ以上にすごく優しくて丁寧に話を聞いてくれました。
整体やカイロには行かないことになりました。痛くなる姿勢や無理な運動を避けるしかないとのことなので、気をながら生活したいと思います。回答ありがとうございました!

こんにちは

内臓からきている可能性もありますので
念のため婦人科で見ても他うのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。
もう少し様子を見て、どんどん悪化するようであれば、念のため婦人科にも行きたいと思います。内臓からくるものもあるとは知らなかったのでとても為になりました!
ありがとうございました。