プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ、windows8(アップグレイド版)をCドライブのSSD(120G)を256G変更しようと考えてます。
そこで、
SSDは
http://www.amazon.co.jp/Crucial-MX100-2-5%E3%82% …

ケースは
http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%A6 …

これを使用して、USBで接続します。

今あるSSDをUSBで接続したSSD(256)にコピーして、終了したら、
SSDを交換して、今までどおりに起動する事が出来ますでしょうか。

そこで質問です。
(1)、ハードにはうといもので、上記のSSDはケースに入りますか。
(2)、ソフトはどのようなもで出来るのか。

EaseUS Partition Master Home Edition
HDDからSSDの移行で載っているので、これで出来るのか。
それとも有料の
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr3 …
このようなソフトを買わないと駄目なのか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

EaseUS Todo Backup Freeのディスククローンで移行できます。


ただしWindows8では問題ない(経験済)のですが、Windows8.1ではうまくいきませんでした。
ディスククローンが完了した後にディスクを入れ替えて起動するとWindowsの「修復しています」から先に進みません。(昨日9月23日にEaseUS Todo Backup Free7.0で実行し、30分以上進捗を見守った結果です)

この回答への補足

yokohamahopeさん8.1では駄目でしたか、実は私も8.1なので、どうしようかな~。
23日とは昨日ですよね、一応、試してみますが、同じ結果が予想されますね、
もし駄目なら、新規インストールしかないですよね。
今朝、アマゾンでものは購入したので明日には届きます。
うまくいかない、と困ったことになりますね。
新規インストールとなると、丸一日かかりますからね、
それに、7からのアップグレイド版なので、さらにやっかいです。

補足日時:2014/09/24 17:08
    • good
    • 0

EaseUS Todo Backup Free でクローン作成後不具合を解決した記述です。



http://mgate.info/computer/software/975/

この回答への補足

Windows8.1のインストールディスクが作成出来ないと思うのですが、
windows8って、7もそうですが、OSが起動する前に、コマンドプロンプトを起動出来ないのでしょうか

補足日時:2014/09/24 17:35
    • good
    • 0

丸ごとコピー(いわゆるディスククローン)も含めて、質問内容の作業については問題ありません。


ただし、いちばん肝心なことは丸ごとコピーしても、
USB外付けデバイス(SSDやHDD)では、そのままの状態ではWin8を起動できない、ということです。
起動できるようにするには、OS起動の前にUSBドライバーを読み込む工夫が必要です。
---
質問からは外れますが、USB外付けデバイス(SSDやHDD)にはWin8のインストールもできません。
簡単に試すことができますので、自分で試してみてください。
Win8のインストール場所を設定する画面でエラーが発生します。
    • good
    • 0

ご質問に下記回答します。



1)、ハードにはうといもので、上記のSSDはケースに入りますか。

特に問題ないと思います。 デスクトップパソコンであれば、USB外付けケースを使わなくても、直接SSDをマザーボードに接続してもいけます。

(2)、ソフトはどのようなもで出来るのか。

ソフトはEaseUS To do Backup Freeのフリーソフトが良いと思います。EaseUS Partition Master Home Editionでも可能ですが、これはパーティションを作成するときに使います。クローンコピーの場合は通常EaseUS To do Backup Freeで行います。
    • good
    • 0

1.SSDとケースについては、問題なく入ると思いますが、使っていなく詳しいことは判りません。


2.バックアップは有料のものを使用する必要はなく、Windows8/Windows8.1でも無料で出来ます。
  詳しくは「Windows 8/8.1でシステムイメージバックアップを取る」を参照してください。
  http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/n …
  私はWindows7で問題なく使っています。

この回答への補足

私の上記内容でやると、
おそらく、イメージバックアップでは駄目だと思います。

クローンバックアップですかね。

EaseUS Todo Backup Free
これで出来るのではないかと、どちらが質問しているのか解らなくなってしまいました(笑。

補足日時:2014/09/24 07:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!