アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫婦でauのガラケー(SH004)を使用しています。

Yモバイルの広告を見て、スマホに替えようかと検討中です。

妻のガラケーをスマホプランSにしようと思っていたら、
ネットで「同時に、家族割引サービス(副回線)を申し込むと、ケータイプランなら基本料が無料なので、0円でケータイが持てる。しかも、持ち込み可です。」との記事を見ました。

そこで、いくつか教えてください(すみません、契約の関係で、結構急いでいます)。

(1) 持ち込みのケータイですが、現在使っているauのSH004でも良いのでしょうか?

(2) Yモバイルのケータイプランを見ると、Yモバイル同士の通話が無料とありますが、「PHSの場合…」みたいな注意書きがありますが、auのSH004の持ち込みが可能な場合、妻のスマホとの通話は無料でしょうか?

(3) 子どもにケータイを持たせる場合など、家族割引サービス(副回線)の申し込みには、副回線を使う家族の同席が必要でしょうか(身分証明書とか)?

以上、よろしくお願いします。M(__)m

A 回答 (1件)

> (1) 持ち込みのケータイですが、現在使っている

> auのSH004でも良いのでしょうか?

「ケータイプラン」はPHS方式の電波に対応した電話機でなければなりません。
SH004はPHS方式には対応していませんので、ダメです。

> (2) Yモバイルのケータイプランを見ると、
> Yモバイル同士の通話が無料とありますが

ワイモバイル同士であっても、PHSから3G(またはその逆)では無料となりません。
「ケータイプラン」はPHSのプランなので、3Gのスマフォとの通話は無料ではありません。
ただし、PHS方式の通話が可能なスマフォもありまして、その機種には、PHSと3Gの2つの電話番号が付与されます。その場合は、通信方式が同じであれば、通話無料となります。
もちろん、オプションの「スーパーだれとでも定額」を契約していれば、相手が何であれ、無料となります。

(3)に関してですが、最近は、ケータイの契約時の本人確認が厳格になってきているので、本人が同席する必要があります。
名義上、一人で複数回線を持つような契約にすることは特に問題がないので、親の名義で契約しても良いかと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

素早く、わかりやすいご回答ありがとうございました。
助かりました!!!