プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年後~10年後に友人と海外旅行へ行く為
お金を今から積み立てようかと考えています

旅行専用の積立や一般的な銀行積立、色々
ありますがどれが私にあった貯め方か
悩んでおります。

いずれにせよお金はいるのでどうせ貯めるなら
お得に貯めたいんです。

旅行会社の積立は制限があったりしますが
利率はいいし、航空会社の積立も利率はいいが
その航空会社のツアーのみなど軽く色々な制限が
あります。

もし5年後~友人と海外へいくなら

1.ヨーロッパ1週間程度、ハイシーズン(夏休み・春休みなど)
2.2カ国ほどフリーで行きたい

です。

海外は6回ほどヨーロッパは5回全てフリープラン
個人手配です。

知りたいのは個人手配で航空券、ホテルの方がいいのか
旅行会社や航空会社のフリーツアーの方が積立し利用する方が
お得感があるか知りたいです。


個人的にはマイラーなので積立しつつマイルも貯めて
有償でチケットを買いアップグレードでマイルを使い
ホテルでも旅行券を使う形にしたいのですが
ヨーロッパはJALホテルが少なく旅行券を使う場所がないですよね?

まずは5年で30万満期、足りない分は現金で。と考えております。

航空会社のツアーや旅行積立、旅行券で支払いされた方の
経験談をお聞かせください!

A 回答 (5件)

海外旅行の場合、この手の「旅行会社や航空会社の積立」ってトータルで考えるとあまりお得に使いこなせるケースが少ない気がします。



ネットで予約するようなケースだと旅行券が使えなかったり、そうでなくても一番お得な(単純に価格だけではなくて、多少高くてもホテル朝食付きとか使い勝手がいいものを含めて)プランが自分の積立では使えなかったり、航空会社のWebから買えばかからない「航空券発券手数料」を払ったら積立の金利分が大部分消えてしまったり、といったことが往々にして起きるからです。今でさえそうですから、5年先だともっとわかりません。それなら、自由度の聞く一般的な貯金をしておいた方がよいのではないかという気がします。
もし「海外に行くなら絶対ANA(JAL)」と決めているなら、その会社の積立にするという手もあるのですが(ハイシーズンにヨーロッパに行くなら航空券代だけで旅費のかなりの割合を占めますので)、そこまでこだわりがなければその時の状況で都合のいいものを選べるようにしておいた方が後々便利&かえってお得ではないかと思います。

※ちなみにマイラーならご存知かもしれませんが、アップグレードできる航空券は比較的高い(JALなら6種類あるエコノミー事前購入割引のうち、現在アップ可能なのは値段の高い3種類だけです)ものしか使えないうえ、その時点の空席(予測)次第ではアップグレードの設定自体ほとんどない可能性もあります。このあたりも5年度制度がどうなっているか(少なくとも、「陸マイラー」にとっては今より取りやすくなる可能性はあまりないと思います)が読めないというリスクもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>航空会社のWebから買えばかからない「航空券発券手数料」を払ったら積立の金利分が大部分消えてしまったり

確かにこの辺の状況が5年後では読めませんよね?まずは使う金額をしっかり貯めれば
いずれにも対応できるかなと思いました。
マイルも改悪になるかもしれないので期待をせず自分たちは
どうしたいか?をしっかり決めたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 11:24

昔JTBの積立をしたような記憶があります。

得だったのかどうか分かりませんが(^^;

今だったら普通にお金を積み立てる(貯める)と思います。そのほうがどこでも使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!何年経ってもお金さえ用意しておけば
どこでも使えて損はないですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 11:44

私自身はマイルの存在を約20年前に知って貯め始めてこれまで、20回以上は特典航空券を利用してきた者ですが、昨年あたりから急激に「マイルを貯める」ことの意義が薄れていると感じていて、今ではほとんど貯めるのを止めています。


JALは一昨年に止めています。
この調子でいくとどの航空会社も、長年費やして貯めたマイルの価値は、約5年後にはほぼゼロに近いぐらいになるのではないかと予想しています。

別の話ですが、有効期限はないといわれていたトラベラーズチェックも、今では(昔買ったものが手元にある場合)ただの紙くず同然になりつつあります。実際に数日前の旅行中には、渡航先のドイツのすべての両替所で換金を断られました。
(VISAマークのT/Cはダメですって。AMEX以外はどこも取り扱いしないそうです。もう、レートの著しく悪い日本国内で、取り扱ってくれる銀行を探して日本円に戻すしかないようです。)
旅行積み立ても、似たようなリスクがあるように感じます。その会社が5年後も元気であるかどうかは誰にも分かりません。1年の間に2回続けて不運な大きな墜落事故があって、破綻寸前となったマレーシア航空のような例もあることですし・・・

それでもどうしても貯金するのなら、万一のときもきちんと、少なくとも元本の保障がある方法を選んだほうがよいと思います。

なお、5年後には質問者さんの収入が今よりずっと上がったり、お金持ちのパートナーを見つけたりして(?)、特別積み立てなどしなくても気軽に旅行に行ける状況になる可能性も、なきにしもあらずと思います。
また、それまでには、お得に賢く旅行手配する方法をたくさん覚えられると思います。

私も10年前には旅行積み立てを考えたことがありますが、そのときは結局しませんでした。しなくても現在は、年数回海外旅行できてます。
ということで、旅行積み立てはあまり必要ないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところマイルは改悪傾向が見られますよね。
LCCも5年後にはもっと発展して長距離路線があるかも?
ですよね。
すごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 11:40

参考にならないかもしれませんが・・・



私も、随分前に、友人と旅行預金をしました、それも5年です。

預け入れしていた金額が、かなり大きかったので、5年の間に、韓国旅行1回、国内3泊程度を2回ほどやりましたが、

十分な資金がありました。

最終目的?の何年か前のシルバーウィーク(秋のちょうどこの時期です、それぞれの航空会社が、予約をシャットダウンしたという珍現象がありました。)

期間は2週間くらいでしたかね・・記憶があいまいですが。

お金があっても、航空券が買えないのでは意味がありませんが、破格で手に入れられました(予約が早かったので。)。

私が買った航空券は、時期になっての販売では、2~3倍はしていたように記憶しています。

あまり旅行券の数パーセントに惑わされてると、お得を逃すような気がしますけど。

最終決算?をしてみたら、普通に遊んで、飲食しましたが、ドルは余るし、日本円も10万弱余っていました。


欧州で、夏休みとかですと、かなりの金額になるので、余分に考えて、預金していたほうがいいのではないかな?って・・・。

旅行券の制約より、いろんな旅が手に入ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!改めてお金を準備しておいたら自分達のプランにあった旅行ができるかと思います。
旅行積立がどれくらいのものか知りたくこちらで様々な意見をいただきわかってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 11:28

質問の条件なら、航空会社系の積立なら旅行券で対応できない部分が多々発生するように思います。



旅行会社の積立なら、JTBの旅行券はいわゆるツアーで使えるほか、ホテルと現地交通の手配(当然国内のJTBなど猛進こんだ旅行会社で手配できるもの)の支払い、国際航空券、これらと同時に購入する国内のJR券航空券等に利用できます(注、いずれも国内の旅行会社支店で支払う場合に使え、現地の交通観光ホテル等での支払いには使えません)から、かなりの部分を旅行券で賄うことができます。

とりあえず、今どこかへ旅行することを想定して、それに必要な金額のどこまでが旅行券で賄えるかを想定したうえで、度の積立にするか、積み立てる場合目標金額をどの程度にするか考えればいいと思います。


http://www.jtb.co.jp/tabitabibank/shouhin/goriyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旅行会社の方がまだ融通が効きそうですね
金額も友人とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2014/09/25 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!