プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く抗不安薬、抗うつ剤を服用してます。
きっかけはパニック障害で鬱や不安障害など合併して今は何の病気かもわからず言われたまま月に一度、薬を貰いに行き飲んでます。
でもパニックの発作もしばらく起きていないし、そろそろ薬をやめるべきか悩んでます。
いくら寝ても怠く頭もボーッとしてますが、それが薬の副作用なのか病気なのかもうわかりません。
主治医に相談しても、とりあえず薬飲んで~…とあまり聞いてもらえず。

薬をやめるのは少しづつ減らしていかなくてはいけないのはわかりますが、気持ちの面で依存してる部分はあり辞める不安もあります。

そこで、長期服用していて服用をやめた方にお聞きしたいです。
やめる時、大変でしたか?
やめてから、体調は良くなりましたか?

A 回答 (6件)

#4です、お答有り難うございます、


あなたのお薬が一種ずつなので、減薬法を変更します。

抗不安剤から始めるのは変わりませんが、抗不安剤が半分になったところで
方針を変え、抗鬱剤に取りかかります。

抗不安剤は減らしても余り大きな反動はありませんが、抗鬱剤はかなりの苦労
を覚悟して下さい、具体的には抗不安剤と同様です。

ゆっくり気長に構えて下さい。
医師が余り気にしなくても良いとおっしゃっていますが、医師が経験する
訳では無いから慎重が第一。

抗鬱剤が半分になったら再度抗不安剤に取りかかり1/4まで減らし、
その後再度抗鬱剤に取りかかります。

面倒ですが、これが最も安全な方法です。
どのレベルでも、途中で「あ、飲むのを忘れた」という事が頻繁になったら終了です、
ご苦労様。
    • good
    • 8

こんにちは、ぼくもいろいろ飲んでましたが、


今、安定剤(抗不安薬)だけですね。(1日2回)。

僕は精神科と民間のカウンセリングで
治そうと思っていたのが前提でした。
飲んでてきつかったのは抗うつ薬でした、
頭がボッーとするし喉が渇くし。
なのでパニック発作もほぼほぼ起きなくなり、
なったとしても「抗不安薬があるからなんとかなる」
と思い始めてから徐々に抗うつ薬は減らし止めましたね。
「なんとかなる」と思い始めたのは
もしかするとカウンセリングを続けて自信(心の力)が
少しずつついてきたからかも知れません。

あと「うつ症状」なんですが、いろいろ
ネットで調べたところ、多くの心の病には
うつうつとした症状はあるみたいですよ。
僕のうつは後々カウンセリングで気がつきましたが「病気になったから」うつの症状になったわけではなく、
幼い頃、物心がついた頃にはうつっぽかったんで、
うつになりやすい考え方などを変えた方が
効果があるんじゃないか、と思ったのも
薬から離れられた要因ですね。
別に薬を否定しているわけではないですよ、
それが必要な人もいるでしょうし。

なのでやめるのは少しずつですし、
それに伴い抗不安薬が頓服程度に増えても
いいと思います、不安でしょうし。
あと仕事とかあって、なんか世間話が出来る人が
いると気が紛れますしね、
一人だとどうしても焦って考え込んで不安になったりしますしね。
ちなみに僕の症状は、
社会性不安障害か、適応障害あたりだと思います。
なんにしろ不安や心配が主症状ですが、
愛情不足による人間恐怖症みたいなところもありますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最近カウンセリングに通いだしましたが、まだ特に変わりはありません。
世間話が出来るような環境は大切ですよね。
億劫だからと全てから逃げている自分自身に嫌気がさします。
愚痴っぽくなり、すみません。
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/10/22 11:49

私は双極性障害II型だそうです、前はウツつまり(単極性ウツ、大ウツとも言う)でしたが


「定義」が変わってこれになりました。

私の肝臓は凄まじく高性能でウイスキー二本開けた位じゃ二日酔いさえしない。
少し脂肪肝だがメタボの薬も精神神経科の薬も「何でも来い」状態、

だから薬が変わろうが全く動じない、不便なこともある、肝臓が元気すぎで薬の
血中濃度が上がらないのだ。

だけどこんなのばかりだったら医薬業界は潰れてしまう。(大笑)

でお答ですが、まず「お薬の分かる」サイトを探します。

ただ、無責任なサイトもあるので、サイトの@マークの後にgo.jpが着いているのが
政府機関なのでまず安心、でもここへ載せると「政府の意見」と見做されるので、
あまり厳密な議論はしてあらず、物足りません。

なお、「独立行政法人」もいまだに政府機関扱いです、こっちの方はもう少し多い。
ここも一応政府機関同様で変なことは書いていないし、結構便利でデータベースもある。

で、or.jpを探します、非営利団体、社団法人である学会、特殊法人、などがこれで
多分薬学会のサイトもこれです。
ここは信用できます、変なことを載せたら本体が管轄省庁から大目玉を食らう、

あとac.jpは学校及びそれが持っている様々な機関、ここにも情報が載っており
信頼性は高い。

その他のサイトは眉唾、新興宗教まであるし、金のことしか考えていないので大企業でさえ
宣伝しか書いて無い、もちろん有用なサイトもあるが「素人」は甘い言葉に弱いから無視。

まさかポータルでの検索方法を知らないってことは無いですよね。

情報はプリントアウトしましょう、一々サイトに戻っていたら大変だし写し間違いもある。

ここからが本題、上記サイトにはお薬名、医薬品メーカー名、含有量、機能、体内での分解様式、
併用注意、併用禁忌が必ず書いてあります、ただ一つのサイトで全部は無理。

***これ以下は「薬事法」を無視しています。***
減らす順序として、まず注目するのは「抗不安剤」で、二種類同系統のお薬が出ていたら
ここが入り口、三種以上出ていて、その上入眠剤までも出ていたら、「恐怖の藪医者」

抗不安剤が一種類だけなら触れない方が良い、便利な薬だし、これがあなたを守っている
可能性が大きい。
だが入眠剤以外に二種類出ていたら「弱い」方から減らします、慎重の上にも慎重に。
まず錠剤を大きいカッターで四半分に切り一欠片だけ減らします、なお捨ててはいけない
大きな反作用が来た時無いと困る、いご全て同じです、非常に面倒ですが同じ薬の欠片は
集めて小さい瓶(百均でいい)に入れラベルを貼りだいじに取って置く。
なぜ大きいカッターが必要か、それは強く食い込み、女性でも力が加え易い、文具の
カッターは刃が薄く食い込まず、切れた時刃が振動して薬を跳ね飛ばすことがある。
大きいカッターでも元気過ぎると薬が跳びますからゆっくり切って下さい。

次に抗鬱剤、ここは最少量しか出ていなければ、二種までは「多分必要」触れない方が良い。
減らすのは抗不安剤の減薬に成功した後、
絶対に複数の薬を同時に減らしてはいけない、普通良くてパニック、悪いと拘束着で
措置入院になる。

先は長い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご丁寧な回答、有難いです。
今は抗うつ剤、抗不安薬共に一種類づつです。
とりあえず抗不安薬、ということがわかりスッキリしました。
主治医は、やめることを私に任せる~といった感じで、徐々に減らして…とアバウトな事しか言ってくれなくて…。
カッターで細かくすることも有難いアドバイスでした!
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/24 19:16

10年以上うつ病で薬を飲んでます。



まず自己判断で解決する話しではないですね!
私もつい薬を飲むのをわすれたり、気分が悪く病院にいけず薬が切れた場合、かなりの副作用がでました。

全身がビリビリしたかんじでロレツもまわっていました。
うつ病の薬や睡眠薬などは依存性がたかく、急にやめると禁断症状がかなり強くでます。

ですので、病院の先生と良く話されたらどうでしょうか?
10年以上通っている病院ならあなたの事を良く知ってるとおもいますので、まず今の病院で相談し、だめならセカンドオピニオンをしたらどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もビリビリする感覚なったことあります。
少しづつ少しづつ減らすのが大切なのかな。。
10年は長いから、そのぶん減らすのも長い時間がかかると覚悟していこうと思います。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/24 19:18

クスリを減らしてもらえそうな精神科に転院してみたら?



個人病院よりは、大きめの精神科単科病院のほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の病院も、薬を減らすことに反対はしてませんが、お任せするよ~といった感じのアバウトな説明で何をどのくらい減らせばいいのかよくわからない状態でした。
でも、セカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/24 19:19

安定しているからこそ、薬の量を減らしたり、種類を減らしていくのです。



体調がイマイチ良くないというときに、薬の量を減らしても、種類を減らしても、体調がよくなるわけではありません。

減らしても体調が変わらないことを確認しながら、徐々に減らすのであって、

やめるのが大変な減らし方をしては本末転倒ですし、やめて体調が悪くなっても本末転倒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにその通りですね!
自分の体は自分が一番わかってるはずだし、様子をみながら減らしても変化のないものは減らしていこうと思います。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/09/24 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!