アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
よく登山書等によると疲労回復等にブドウ糖を口に含みなさいと書かれてますが、
私は普段飴(塩味)若しくはキャラメル等で糖分、塩分補給していますが、ブドウ糖のほうが疲労回復等にいいのでしょうか?ブドウ糖は持参していますが使い方のタイミングが分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ブドウ糖のほうが疲労回復等にいいのでしょうか?



はい。登山においてはいわゆる「シャリバテ(過度なエネルギーの消費による低血糖症)」
状態になることがよくあります。

ブドウ糖は最も効率的で勝負が早いのですが、
そればかりでいいか。というといろいろ問題もあります。
こちらが詳しいです。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3315/eiyou1.h …

>ブドウ糖は持参していますが使い方のタイミングが分かりません。

朝夕しっかり食事(特にご飯などの炭水化物)が
しっかり摂れるうちは別に気にすることはないわけです。
(それこそキャラメル程度でもいいわけですが)

ばててきたりすると、食欲が無くなったりして
ご飯類が食べられなくなってくると、
また、山行のスケジュール上、朝を抜いたり、食べる間がなかったり。
という時の、予備のエネルギー補充食として活用します。

タイミングとしては行動中にこまめに。
水分と一緒に少しずつがいいわけです。
(ナッツやドライフルーツなどの行動食と
その辺は似ていると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分と一緒に少しずつですね。やっと使い方が分かりました。
今まで誰にも聞けずじまいだったのが解決したような気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 08:39

失礼ながら、本格登山の経験は無いですね。


ブドウ糖の摂取による低血糖などご存知でしょうか?
ブドウ糖摂取で元気が出たと思っていると、その後はインシュリンが反応して低血糖になっているんです。糖尿病予備軍の人だったら、発症の恐れがあります。
疲労、低血糖、ビタミンB不足でなまじ動ける状態では、道を間違えて遭難するのがが目に見えますね。
アスリートだって、そんな危険なことはしませんよ。マラソン選手のドリンクは、吸収の緩やかな果糖ですね。

日常の食事に近い、おにぎりやパンでは格好が悪いんですか?
昔から山仕事をする人たちは、昼の弁当を半分残し、帰り道で里が見えたら残りを食べたそうです。
私は軽めの弁当のほかに、おにぎりかパン1個を持っていって、おやつに食べてから下山します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低血糖になるんですか、低血糖のことはよく知っています。山中で起こったら大変な事になり下手したら死亡になりかねないですね。糖尿病予備軍の人は気軽にブドウ糖を摂取できないですね。ブドウ糖は奥が深いのですね。
クエン酸がいいかもですね。
私は年間約20数回登山しますが、山行時間で5~6時時間程度ならあまりブドウ糖には興味はなかったのですが、10~12時間の山行時には昼食をとる暇がなく歩き持って食べるゼリー等でエネルギーをチェージします。
もっといいものはないかと考えていたときのブドウ糖が思いつきました。
《本格登山》の定義とはなんでしょうか、クライミングの事でしょうか。クライミングは未経験なのでその意味では経験はないです。また3000m級もそんなに経験はないです。
私も通常はおにぎりはいつも3ケ用意して2ケ食べて残る1ケは帰りの電車で食べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 10:12

ブドウ糖(グルコース)は単糖類なので直接エネルギーとする事が出来るのです。


それに対して砂糖はショ糖と呼ばれる二糖類です。
多糖類は酵素により分解して単糖にしなければ栄養とは出来ません。
その過程がないから早くエネルギーとして吸収される訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ疑問がありますが、ブドウ糖は糖分なので多く摂取すると血糖値が上がるのでしょうか?
糖尿病の疑いがある方は別なものを摂取したほうがいいのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 15:26

#2です



ドラックストアで売っています
スポーツ用品店でもあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速近所の石井スポーツ店に行きました。即購入です。
今まで名前しら知らず使い方はまるで解ってなかったです恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 12:49

じじいです。



私はクエン酸、レモンの錠剤を登山の前にコンビニで調達してから登ります。

登り続けると、筋肉が疲労を感じた時にレモンの錠剤を飲むと、筋肉に溜まった乳酸を排泄してくれる気がします。

結構、効くのが分かりますよ。


http://www.supplement.spawn.jp/post04.html



ブドウ糖の即効性は余り分かりません。


http://trek.tvlplus.net/tech/01/02-fuel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レモンの錠剤はたしかに売っていますね。今度使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 08:41

こんばんは



よく低血糖とかになると
ブドウ糖と言われるんですけど
効き目が早いんですよ

疲れた場合とかですと
クエン酸とかでもいいですよ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資料拝見させていただきました。クエン酸は登山用品店でも売っているのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 08:36

グルコース(ブドウ糖)はとにかく勝負が早い。


キャラメルはスクロース(ショ糖)は一旦、グルコースとフルクトース(果糖)に分解しなければならないし、フルクトースはそのままでは血糖値を上げられない。空腹時にのみ体内で一部グルコースに変換される。
 同じ甘さなら、スクロースのほうがカロリーが大きくなる。

>ブドウ糖は持参していますが使い方のタイミングが分かりません。
 とりあえず空腹を押さえるとき。
 頭を使うとき--猛勉強しているとき---もグルコース

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空腹を感じたらとりあえずグルコース(ブドウ糖)ということですね。分かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!