プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服を前と後ろとで逆に来てしまった時に
「うしろまえだよ」って指摘されたんですが、
これって標準語なんですか?それとも方言?
方言だったらどの辺でいう言葉ですか?
ちなみに静岡や愛知では言うようです。

A 回答 (5件)

標準語な気がします

この回答への補足

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/18695/m0u/

補足日時:2014/09/25 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 02:20

NHKで言ってるのを聞いた事がありますし


関西でも言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKで言ってるなら標準語ですね!

お礼日時:2014/09/25 03:29

普通に言いますよ。


方言ではないと思います。
通じなかったことはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、標準語か~なるほど。

お礼日時:2014/09/25 03:28

関東の者です。


私の方も「うしろまえ」と言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、標準語か~

お礼日時:2014/09/25 03:28

まえうしろ、って言ってたような気がします。


岩手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!