アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダークマターには質量がある
ダークマターは電磁相互作用を起こさないので光学的には観測不可能

ならば、そんな条件にピッタリだから、ダークマターはニュートリノだったなんてあり得ませんか?

まあ、物理のド素人の戯言です

A 回答 (6件)

んー、発見されている3世代のニュートリノじゃなく、ステライルニュートリノといって


まだ仮説上のニュートリノね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

この回答への補足

まだ仮想の粒子なんですね。
実在が確認されれば、ダークマターの最有力候補になるんでしょうか?

補足日時:2014/10/15 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 17:15

なんかそういうのあったなあ



すなわち、1電子ボルトの質量を持った第4世代ニュートリノが存在した場合、アインシュタインの一般相対性理論に基づく宇宙モデルは観測的に棄却されてしまう一方、修正重力理論はニュートリノと修正重力の相乗効果によって観測結果をうまく再現するのです。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2013/08.html

この回答への補足

第4世代ニュートリノとは何ですか?
どんな特徴を持っていますか?

補足日時:2014/10/12 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 15:06

「ダークマターはニュートリノだった」はありえませんが, 「ダークマターの一部はニュートリノだった」はありえます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 15:11

そういう説もありますがニュートリノ


だと速度が速すぎて、今の宇宙論だと
いろいろと不都合があるみたいですね。

この回答への補足

ニュートリノは軽すぎて計算に合わないということですか?

補足日時:2014/10/12 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 16:46

こんにちわ。



先日は、コメントを、ありがとうございました。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、

暗黒物質の結論先送り 国際チーム、観測データ判断できず
産経新聞  9月19日(金)7時55分配信


宇宙の物質の約4分の1を占めるとされながら、発見されていない謎の物質「暗黒物質」の証拠を探している欧州合同原子核研究所(CERN)などの国際チームは18日、新たな解析結果を発表した。観測データが暗黒物質に由来するかはまだ判断できないとし、結論は先送りとなった。

 チームは国際宇宙ステーション(ISS)に搭載した「アルファ磁気分光器」(AMS)で2011年から宇宙線を観測。電子と反対のプラスの電気を帯び、宇宙では極めて少ない陽電子を理論値より多く検出したとして昨年4月、「暗黒物質に由来すると考えても矛盾しない」と発表した。

 陽電子は暗黒物質同士が衝突すると生じるが、星が一生を終える超新星爆発で生まれた中性子星から放出された可能性もあり、観測を継続していた。

 チームは昨年11月までの2年半の観測に基づき、前回発表より高いエネルギー領域を含むデータを解析。陽電子の増加傾向や到来方向などの特徴が暗黒物質に矛盾しないと確認したが、中性子星に由来する可能性も否定できないとした。

 チームの灰野禎一(さだかず)・中央研究院物理研究所(台湾)副研究員は「解明に一歩前進したが、さらに高いエネルギー領域でデータを集める必要がある。結論が出れば今世紀最大の発見の一つになる」と話した。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

つまり、欧州合同原子核研究所(CERN)などの国際チームは、陽電子の増加傾向や到来方向などの特徴が暗黒物質に矛盾しないと確認したが、中性子星に由来する可能性も否定できないとした。

この事によって、ダークマター(暗黒物質)の正体は、陽電子である可能性が高い。。としているのですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もっとも、ニュートリノの可能性も、有りますね。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まあ~~、私の理論では、ダークマター(暗黒物質)は、マイナスの磁力である。としていますが。。。

以上です。


逆転地蔵

この回答への補足

まだまだ未確定なことだらけなんですね。
ダークマター陽電子説、どうなんでしょうね。
陽電子もニュートリノと同じくレプトンですね。
ということは、すごく軽くて、かなり速いんでしょう。
ダークマターニュートリノ説がその軽さと速さゆえに否定されるなら、陽電子はどうなんでしょうね。
バリオン並みの質量がないと、ダークマターにはなれないんでしょうか?
それとも、実在しないもので、計算上だけあたかも存在するように見えるだけのものなのでしょうか?

補足日時:2014/09/26 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 16:06

私も素人ですが、その可能性は既に考えられており、残念ながらニュートリノでは十分な重さには足りないらしいです。


また超新星爆発や太陽ニュートリノを考えるに、その速度は非常に速く、ダークマターが通常物質とほぼ同等のゆっくりとした速度(コールドダークマター)であることと相容れないようです。

この回答への補足

なかなか正体をつかむヒントすら得られない王ですね。
ダークマターは、本当は実体のないものなのかもしれませんね。

補足日時:2014/09/26 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!