プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、6年生の娘が修学旅行から帰ってきました。
うちの小学校は保護者が駅まで送迎する事になっているので、出発の朝は私が車で送りました。
ただ下の子の登校時間と出勤の関係で、エスカレーター(昇ればすぐ集合場所)の前の
ロータリーでいってらっしゃいと見送りました。

迎えに行った車の中で、旅行楽しかった?と聞いたところ、
「うん、旅行は楽しかったよ。でも、ちょっと行きの集合の時が・・・」と言葉を濁します。
聞けば、集合場所に着いたのが予定時間の5分前で、自分が一番最後だった。
担任の先生に「よかった、今お母さんの携帯に電話しようと思ってたよ」と言われ、
同じ班の子には「どうしたの?なんか遅かったね!」と言われてしまって恥ずかしかったと。
皆に責められたわけではないのですが、本人が気に病んでいたもので
もっと早く出ればよかった、せっかくの楽しい修学旅行に申し訳なかった、と悔やんでいます。

これまで学校の行事に遅刻するということはなく、いつも5~6分前には着く様にしていますが
そのころには大抵他の保護者の方は来られています。
特に朝はいろいろ家事をしていると、時間に不注意になってしまい、予定していた時間に
出られないことがままあるので、もういい加減このような性格を直したいと思います。
今回のような場合は、およそ何分ほど前に集合場所に着くのが適当でしょうか?
皆さんでしたら何分前には送られますか?

今更のような質問でお恥ずかしいのですが、御回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

人数が少なければその時間でも問題ないですが、ある程度の人数以上となれば点呼とかもありますし15~30分くらいが常識的には最低ラインかと思います。

特に、電車の時間が決まっている場合は、行事の行われる場所に着く時間とは違うと考えた方が良いでしょうか。例えば、多くの人が5分前に来れば点呼や整理等が大変なことになる可能性もあるでしょう。まぁ、集合時間から出発時間まで余裕は見てあるでしょうが。連絡しようとしたのも、時間を間違っていたとであれば、すぐに出れば間に合う時間とかなのかもしれませんし。

お子さんには、間に合ったのだからあまり気にしないように言ってあげれば如何ですか?遅れて行ったわけではないのですから。
ただ、送迎途中何があるか分からないので、もう少し余裕を見られることをお勧めします。1人だけ遅くというのはやはりバツの悪いものとうのもあるでしょう。気にしない性格であれば何の問題もなかったでしょうが、細かいところも気にするというのは悪いことではありません(遅れても気にしないよりはずっと良い)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最低でも15分前ですか・・・今更ながら自分が浅慮だったと思い知りました。
先生にも御心配をおかけしてしまいました。
集合時間から出発時間までは確か20分ほどだったかと思います。
実はもう少し早く着く予定でしたが、朝方の出勤ラッシュを念頭に置いてなかったために
思いのほか遅れてしまいました。
自分一人が恥をかくならともかく、こどもの気持ちを傷つけてしまったのは最悪です。

今後は早め早めの行動を心がけたいと思います。

お礼日時:2014/09/25 12:29

 学校側が有る程度ゆとりを持たせていますけど、私は10分前。

場所によっては20分から30分前になりますね。
 車で送る場合は時間の余裕を持たせないと間に合わない危険性が高いです。事故などの渋滞もありますから。
 学校なら良いですが、其れ以外なら30分前あたりから先生も集合し始めていますね。

 5分前ではぎりぎりの感じですね。学校の予鈴という考えもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

20~30分前行動が常識なのですね・・・自分がルーズ過ぎたと反省しています。
今回は朝の通勤ラッシュがある事ををうっかり忘れていたため、予定より遅くなって
しまいました。
今後は早め早めに行動したいと思います。

お礼日時:2014/09/25 12:53

こういうときは不測の事態に備えて、20分前には行きますね。



不測の事態とは、持ってくるはずものもが忘れてたとか、そういうこと。

実際昨年修学旅行に行きましたが、時計係なのに腕時計を食卓の上に忘れてしまってて取りに帰りました。早めに行っててよかったと心底思いました。
ちなみに、本人は忘れないように食卓の上に置いて食事をしたのですが、そのあと忘れてました。
私もあれこれ準備をしてて、食後の食卓は見てませんでした(苦笑)

普段の学校でやる行事の場合は10分前くらいでしょうか。
集合してどこかへ行くという場合は20分前、ですかね。

うちは特に忘れ物が多い子なので、ギリいくと却って怖いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちもよく忘れ物をして、途中で引き返す事があります。
なので今回は持ち物だけはキッチリ用意して、前夜にすべて玄関先に置いておきました。
安心しきっていたのか、時間の方を油断してしまった次第です。
これで更に忘れ物をしていたら・・・と思うとゾーっとします。
自分が浅慮でこどもに辛い思いをさせてしまいましたので、今後は早めの行動を
心がけたいと思います。

お礼日時:2014/09/25 12:40

点呼や注意事項などの説明があるでしょうから、最低でも時間の10~15分前でしょうか。



また、早くでもいいんじゃないですか。
楽しい日なので、30分待たせてもすぐ時間も経つでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、話に花が咲けば時間がたつのもあっという間ですよね。
これからは早め早めに行動する事を心がけるようにします。

お礼日時:2014/09/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!