プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーモスクリアについて教えてください、ボタン電池をはずして2.3日放置しただけではだめですか??ジャンパピンの放電のやり方がわかりません・・・・よろしくお願いします

A 回答 (4件)

メーカーや搭載マザーボードによって方法が異なります

機種名など不明なのでごく一般的な方法で

電池を外したら放置ではなく電源ボタンを押しましょ
一度で心配なら数回ポチポチポチと押せばよい

ものによってはジャンパーピンや専用のクリアスイッチがあるようなのもあるけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、直りました

マザーボードをよく見るとCMOS CLEARと書いてあったりするので、

そこをショートさせると忘れてくれると思います。

でも書いてないかもしれません

どんなpcもしくはマザーボードをクリアしようとしているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

CMOSは揮発性のメモリのため、記憶されたこれらのデータは電力供給なしにはデータを保持する事が出来ません。

電力は主にパソコン電源からまかない、補助的にマザーボードに設置されたボタン電池で情報を保持しています。

したがって、CMOSの情報をクリアするには、一時的にCMOSへ供給する電力をストップする事で、保持している情報を消す(クリア)事が出来ます。

CMOSクリアの手順
1.電源ユニットのコンセントを抜く,さらに、電源ユニットからマザーボードに電力を供給している各種ケーブルをすべて抜いた方が確実です。
2.パソコンの電源ボタンを押す
→パソコンの残留電荷を消費させる事が出来ます。
3.マザーボードのボタン電池を取り外す。
4.CMOSクリア用のジャンパ(ランド)をショートさせる
5.ショートさせたジャンパ、電池、電源ケーブル等を元に戻す。
6.CMOSクリアの確認とBIOSの再セットアップ

要するに基盤に流れる電気を無くせば揮発性メモリーは初期化されるので不揮発メモリーに保存されたBIOSで起動するということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

>ボタン電池をはずして2.3日放置しただけではだめですか??

駄目です。
今となっては電池はマザーボードの時計用ですから、それは無意味です。

BIOSのメニュー画面で初期化してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます