アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験の有無問わず教えてください

私は体がとても固く、前屈?(立って地面に手をつくやつ)は膝から手が一個出るぐらいです

しかし最近あることからフィットネスジムに通うようになりました
そこのジムで筋力アップ、ダイエット、トレーニングの疲労軽減にはストレッチをしろとあるため
まずは、基礎作りのためストレッチをしていました。
そして2週間たち、彼女にストレッチの成果を見せました(自慢げに床上10センチ)

しかし!!!

何にもしてない彼女のほうが柔らかく床に手のひら”ビッタリ”

なんかやる気なくなりますね

そこで質問ですが
ストレッチを続けて柔らかくなることはわかりましたが
それはある程度持続するものですか?(毎日ストレッチしなくても)
また元通りの硬さに戻るのでしょうか?

※まったくストレッチをしてなかった人間が開脚し地面に体&あごをくっつけれるのはなぜですか

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

毎日でなくても、週に3,4回ストレッチをしていれば


柔軟性は、ある程度までは高まるし持続します。
(ジム通いを始める前の前屈は、指先が膝の位置でした(^^;
今は、手のひらが床にペッタリつきます。)

全くストレッチをしないでいれば、元の硬さに戻っていくと思います。

全くストレッチをしなくても柔らかい方も大勢いらっしゃいます。
これは、体質というか生まれ持ったものとしか言えないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔らかい体質羨ましい
じゃー私は持続しなけらば固くなっていく体質なのでしょう
相撲のマタ割りぐらいを目標にします
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/26 17:03

当たり前のことだが、彼女は毎日開脚ストレッチをやっている。

貴方は、彼女が何もしていないと言うのを鵜呑みにして、まあ、騙されちゃったんだね。

まっ、そんなこと、どうでも良くて、体、固くて問題ないよ。一流アスリートで体の固い人、本当に沢山いる。

伸張反射の利用による力発揮ということを考えても、筋腱が柔らかすぎてはいけないよね。筋腱が伸びっぱなし状態では、瞬間的な力発揮の他に、短距離ダッシュも出来ない人になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は本当に柔軟やってないみたいなんですよ~
前はもっと柔らかかったと言っていました
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/26 16:59

体が硬いとか柔らかいというのは、ほとんどが関節のゆるさです。

あと手足の長さも関係します。動脈硬化の程度とも関係ありません。日ごろなるべくいろいろな姿勢をとるようにすることは健康の維持に役に立つことは本当だと思います。あまりこだわらずに続けてみたらどうでしょう。私はお金がないから自宅でやっていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可動範囲が広くなるってことですよね
床ベタを目標に頑張ってみたいと思います

お礼日時:2014/09/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!