泣きながら食べたご飯の思い出

simロックフリーのiPhone6は家のネットで使えますか?
外に出た時は、携帯のP605iのsimをいれたら、使えますか?

外に出ることは仕事柄ほとんどありません。月に1回の旅行の時ぐらいです。そういうときだけ、外のフリーのWIFIや、通話は使わないので安いWIFIを契約するか、今あるsimを使おうと思うのですが、メリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (6件)

最近ここでの質問で「SIMロックフリー」という言葉を使う人が多いのですが、使っていておかしいと思いませんか?


SIMロックがかかっているから「SIMロック」対極的に言うならSIMロックがかかっていない物は「SIMフリー」となるはずです。
「SIMロックフリー」だとSIMロックがかかっている物をアンロックしたものを指すことになると思うのですが、その場合「SIMアンロック」という言葉が当てはまるはずです。

で、回答ですが、SIMロックモデルだろうがSIMフリーモデルだろうがwifiだけでの運用は問題なくできます。
wifiは携帯電話回線を使わずにデータ通信を行う手段ですので、SIMの有無は関係ありません。
またたとえSIMロックモデルでもdocomoのSIMロックがかかっている物でしたらdocomoのSIMは使えますので、わざわざSIMフリー機でなくともP605iのSIMで運用することは可能です。
ただし、P605iはガラケー、iPhoneはスマホですので、iPhoneにP605iのSIMを入れると契約内容の違いにより、データ通信で高額請求が来る可能性があります。
それを度外視すれば運用は可能です。
すでにdocomoの契約をお持ちでしたらdocomoで機種変を行いi、docomoでiPhoneを購入するか、Apple StroreでSIMフリー機を購入してMVNOのSIMで運用するかというところですが、両方とも2年間の運用費用は大差ありません。
外出時にもデータ通信しか行わないのでしたら、別途ポケットwifiを購入して、wifi経由で運用する手もありますが、その場合わざわざiPhoneを購入して使うなど費用的に無駄です。iPod touchで充分です。
    • good
    • 0

>simロックフリーのiPhone6は家のネットで使えますか?



SIMフリーのiPhone6は、家のネットでも使えます。


>外に出た時は、携帯のP605iのsimをいれたら、使えますか?

P605iのSIMは、大きさが違いますので、物理的に入りません。
また、iPhoneの通信で使用した場合、iModeのパケット定額は適用されません。
従量制の料金になると思いますので、たとえばヤフーのトップホームページだけを開くたびに1回1000円位のパケット通信料金が掛かる事になります。
数万円、数十万円など簡単に通信料がかかってしまう事になりますが、それで良ければ、無理やり入れて使うと言う方法もありますが動作の補償範囲外です。
    • good
    • 1

>simロックフリーのiPhone6は家のネットで使えますか?



使えます。

>外に出た時は、携帯のP605iのsimをいれたら、使えますか?

P605iって携帯電話が分かりませんので利用出来るかは不明です。
NTTドコモが販売したP905i/P705iですと、SIMカードのサイズが物理的に異なりますので、入れることが出来ません。規格的には互換性がありますが、3G契約ですと、3.9Gのネットワークにアクセス出来ないために利用出来ません。3.9Gを無効にすれば理論的に使える気がします。ただ接続料金については、最大では、PCに接続の接続料金になる場合がありますのでご注意下さい。

今あるSIMといっても、契約中のSIMカードについては、契約プラン等については分かりませんので、アドバイスが出来ません。
もし、解約されたSIMカードなら利用することが出来ません。
    • good
    • 0

「SIMロックフリー」という言い方は最近誕生した物ではありません。


少なくとも2010年頃には使われています。
恐らく「Simlock free化」というニュアンスで使われた物だと思われます。

IT系メディアの大手でも使われてきた経緯があるだけに、一般人に問うてもどうにもならないのではないかと。

P605iのSIMはiPhone 6には使えません。
必要なときに、旅行の一週間ほど前にでも格安SIMを購入し、iPhone 6 で利用すると良いと思います。
    • good
    • 0

>simロックフリーのiPhone6は家のネットで使えますか?



家にwi-fi環境があるんだったら使えます

>外に出た時は、携帯のP605iのsimをいれたら、使えますか?

使えません、入りません、認識しません


メリット:ありません
デメリット:つながりません
    • good
    • 0

>家のネットで


ご家庭でWi-Fi環境を構築しておられるならそれに接続する分には問題ないはず。

>携帯のP605i
P605i…?
いずれかガラケーのことでしたら、SIMカードの物理的な大きさが違いますので入りません。
保険と思って月額の安いMVNO事業者と契約するか、旅行の頻度によっては都度プリペイドで対応するというのも検討候補かも。
http://news.mynavi.jp/news/2014/03/29/029/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!