プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供がいます。
先日、夜に熱発し、翌日小児科を受診して抗生剤を処方されました。
けれど、翌朝には平熱に戻って元気になりました。

抗生剤は元気になっても最後まで飲みきってください。と薬局でいつも言われます。
飲みきらないと、細菌をやっつけきれずに、残った最近が耐性菌になってしまうと。

ただ、思うのですが、今回の解熱は抗生剤が効いて・・・ではなく、自然に治まったように感じます。
かかりつけの小児科の先生は、喉が赤い時だけ抗生剤を出しますので、
今回も、細菌性の感染症を疑って処方し、2日経っても高熱が続くなら受診を(血液検査も考える)という考えだと思うのです。
けれど、今回は細菌性の感染症ではなく、ウイルス性の風邪かそれ以外の何かによる熱発だっただろうと思うのです。

そういう場合、やっつけきる細菌もいないのに、抗生剤を「飲みきる」必要があるのだろうか?と疑問に思っています。
今回のように、抗生剤を処方されるも翌朝(もしくはその日の夜)には解熱し症状も治まっているという場合、飲みきらずにやめてしまってはいけないのでしょうか。
素朴な疑問なんですが、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

抗生剤が必要でなかった無駄と、飲むのを止めたために耐性菌が残る危険を比較したら、飲みきるべきでしょう。


 お医者さんは熱だけでなく、いろいろと診断して抗生剤を処方したのですから、素人判断よりは正解率がかなり高いです。100パーセントとは断言できませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。お医者さまの判断に従うのが一番だと私も思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 22:48

途中でやめるとその抗生剤が本当に必要な病気になっても


効かなくなる可能性は十分にあります。

今回風邪で処方されたとなると大抵の場合は処方されるであろうごく当たり前に処方される抗生物質だと思います。

そうなると今後肺炎になっても他の風邪に感染しても
その抗生剤が効かなくなれば大変なことになることもありますよね。

それでもよいなら素人判断でやめればよいと思います。

ただ抗生剤って風邪などの病気の時だけではなく今後お子さんが怪我をした場合、化膿しないようも処方されるものですよね。

結局今勝手判断でやめた場合、けがなどの化膿止めとしても抗生剤が使用できないなんてことにもなりかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耐性菌は怖いですよね。
有効でない抗生物質を服用することでもできるということなので、そっちも心配です。

今回、私が疑問に感じたのは、
医師→喉が赤いから細菌性の感染症かも。だから抗生剤出しておくね。
子供→受診から半日で回復。症状もなし。
私→細菌性の感染症ではなかったんじゃない?だから抗生剤で殺す必要のある菌もいないんじゃない?
 →つまり、不要な抗生剤なら飲まない方がましなのでは??耐性菌できちゃうし。
・・・という流れです。

ただ、他の方にもご回答をいただいて気付いたのですが、いくら回復が早くても
ウイルスではなく、細菌に感染して出た熱だった可能性を100%否定はできない以上
処方された抗生剤は飲んだからには飲みきった方がいいなと思いました!

今度からはあまり急いで受診しないようにします(^_^;)
もちろん!子供の様子を見てというのは当然として!です!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 23:14

医者で処方された薬は


薬を飲んでも治らなかった時の事を考えて、
飲み切った方が良いのです

ウィルスが残っている可能性も、もちろんあります
だけど
もしかしたらウィルスだけが原因とは限りません

たまたま風邪をひいて、風邪の菌が体に入っていれば
処方された薬だけでは、治りません
薬を飲み切って、完全にウィルスを殺したにも関わらず
症状が改善しなかった場合には
ウィルス以外の原因で
体調が悪化していると診断出来るのです

その時に、
改めて診察をし直して、
改めて薬の処方をし直すのです
しかし
薬を飲み切って無かった場合、
ウィルスが残っている可能性があり
そうなると
体調の悪化の原因が判別できなくなるのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状が残っているのに止めたりはしませんが、子供によくある一晩高熱を出したけどすぐにケロッと治るというパターンの時に「あ~1回だけ抗生剤飲ませちゃったよ~」となることが意外とあるのです。
いつも「先走ったな~腸内バランス崩しちゃってごめんね」と後悔しつつ、最後まで飲ませるんですけどね。

細菌による感染症(抗生剤はウイルスには効かないのでは??)でなかったかどうかは、きっと誰にも分からないので
ケロッと熱が下がって、何もかも元気に見えても、喉には細菌が残ってるってこともあるかもですもんね。
そう考えるとやはり飲みきっておくべきだなと思いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!