プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でWi-Fiを使えるようにしたいです。
ただ、パソコンとかありません。
ネット環境一切ないと思います。
Wi-Fiルーターってのを購入したらすぐWi-Fiって使えるんですか?
知り合いに聞いたら安い数千円のでも良いから買えばWi-Fi使えるようになると言われましたが…。
調べててもピンと来るのがなくてどうしようか迷ってます。
分かる方、 教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

y!mobileのwifiルーター


https://store.ymobile.jp/product/index.html#mbb



WIMAX
http://wimax-broad.jp/



ドコモのwifiルーター
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.h …

使うといいですよ。

WIMAXは、制限ないのでいいですよ。

いずれも、無線LANでつなぎます。

ルーターは、窓際においておくとつながりやすいです。

ポケットに入れておくと、
外でもタブレットなど使用できます。
    • good
    • 28

>安い数千円のWi-Fiルーターでも良いから買えばWi-Fi使えるようになる。


確かにWifiは使えるようになりますが、自宅内だけでインターネットに接続は別です。

インターネットに接続する選択肢は大まかに2通りあるようです。
1)電話回線、光回線など有線の契約とプロバイダーと契約してインターネットを利用。
2)スマートファンなどのように電波を利用してインターネットを利用。

>家でWi-Fiを使えるようにしたい。
街のWi-Fiスポットのように家でWi-Fiを使えるようにしたい。
ならば1)でしょう。
ご利用のスマートフォン、携帯電話の販売店やNTT、電気店などで相談すると理解できるように
なるでしょう。
注意:インターネット接続回線利用料金とプロバイダー利用料金とを毎月支払うようになります。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

まず契約してからの話なんですね。
街のWi-Fiスポットのように家で使えるようにしたいので、この2つの選択肢だと1になるんですね。
ならば一度ショップなどに行って聞いてみます。
月々のお金がかかることすら分かっていなかったので、ちゃんと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 20:29

> 家でWi-Fiを使えるようにしたいです。



接続したい回線会社は決まっていないのですか?

WiFiには、固定のインタネット回線に接続と、モバイル系の回線との、2つがあります。

・ 固定のインタネット回線とは、光回線や、ADSL線や、CATV(ケーブルテレビ)等で、引込線で建物内に引くことで、固定電話との兼用も出来ます。
WiFiにするには、無線LANルータの接続が必要です。無線LANルータは、何処のメーカでも、安い値段でも、古くても、WiFi無線LANの機能があります。
たいていは、定額料金の契約なので、その契約にすると、どんなに使っても定額料金です。
WiFi無線の機能が有れば、パソコン・スマフォ・ゲーム機等と接続設定が可能です。接続設定には、申込みも不要で、通信料金も定額契約の中に入れば、見かけは実質無料となります。

・ モバイル系の回線とは、携帯電話会社や、固定回線のオプション契約や、公衆無線LAN等で、WiFi無線を繋ぎます。
自分の移動範囲を考えて、WiFi電波のサービスエリア(電波の届く範囲)を考えて、料金は有料無料いろいろです。
モバイル系の会社の申し込むと、必要な機器や、接続設定のID/PWが来ます。
最近は、モバイル系のWiFiも高速になりましたが、ある一定の通信量(パケット量)を越えると、通信速度が下がることが多いですね。



> ネット環境一切ないと思います。

思いますって、ご自分の家のインターネット回線のことでしょう?
それが分らないって言うことが,理解できません。



> Wi-Fiルーターってのを購入したらすぐWi-Fiって使えるんですか?

インタネットの環境が、質問では分らないようだし、接続したい回線(固定の回線か、モバイル回線か)が分りません。

・ 固定の回線に接続したいなら、固定のインタネツト回線に、必ず、WIFi無線LANルータの接続が必要です。
固定回線のWIFi無線LANルータは、市販のものでもいいし、固定インタネツト回線会社の推奨でもOK。

・ モバイル回線に接続したいなら、複数のスマフォ等を接続したいなら、モバイル系の回線会社に対応の「モバイルルータ」が必要です。(スマフォ1台だけなら、モバイルルータは不要)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

色々とあるんですね。
家に環境はなにもないはずです。
Wi-Fiの使える環境でスマホを使えたら早いし、良いなぁと思ってました。
理解できないのは良いとして、俺は家主ではなく、息子なのでよく分からないだけです。
勝手に繋げられるようにしようと考えてました。
働いてるので金は自分で払うつもりです。
長々とありがとうございました。
詳しく書かれてあるので説明を頭に入れて検討してみます。

お礼日時:2014/09/25 20:21

・WiMAXを契約すれば使える(田舎は使えない)



参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/wimax/
    • good
    • 17

>ただ、パソコンとかありません。


>ネット環境一切ないと思います

じゃあ、wi-fiに何をつなぐの?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

スマホ

お礼日時:2014/09/25 20:09

> Wi-Fiルーターってのを購入したらすぐWi-Fiって使えるんですか?


Wifiというのは無線LANの規格のことですから、一応使えますよ。
「一応」とはWifiルーターまでは接続できるという事だけであって、その先にあるインターネットに接続するにはルーターをインターネットに接続しなければなりません。
   
> ネット環境一切ないと思います
これでは上に書いた「その先にあるインターネット」がないですから、多分あなたが目指しているインターネットへの接続は出来ません。
    
尚、ポータブルWifiルーターという物があります。
これは携帯電話回線を使って接続するものです。
つまりルーターの中に携帯電話と同じようなSIMを挿入して(当然キャリアとの契約をして始めて入手できます)使うものです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ルーターだけを買っても今のところ意味がないんですね。
ポータブルWi-Fiルーターと言うもので考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 20:05

自宅にネット環境が無いならWi-Fiルーターを買っても意味はありません



固定電話の契約をしていないのにコードレス電話機を買うようなものです

自宅にネット環境が無いなら「モバイルWi-Fi」を契約すれば良いと思います
    • good
    • 22
この回答へのお礼

分かりやすい例えと説明ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!