プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院から、多分?安定剤レベルの睡眠薬処方してもらってますが、起きてる時間が暇だからなるべく寝ていたいのですが、飲んでは寝て、またすぐ飲んでは寝てって大丈夫でしょうか?

お医者さんはほんわかしたおじさん先生だからかなり適当な感じなんで実際よくわからない。

例えばいま飲んで早朝起きて、早朝また飲んでを繰り返した場合大丈夫でしょうか

A 回答 (4件)

#2のお答は非常に不幸な例で、普通の健常者の場合、幾ら飲んでも全く効かなくなります。


眠れないのです、うつらうつらして、たっぷり寝たように思って時計を見るとたった一時間。
最近ですがぐっすり寝て外が暗いから夜明け前だろうと思ったらまだ夕飯前だった。

逆になりますが、体内時計を活性化して一日を二十五時間に戻す薬が開発されました。
タケダのロゼレムという薬です。
不眠症や朝晩が逆転した人にはよく効きます。
確かに人間の体内時計は一日二十五時間なのですが、それがなぜか誰も教えてくれません、
まだ「理由」が分かっていないのか、あるいは「無意味」なのかも知れません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かに11時頃四粒飲んだのにまだ一時…こまったにゃん

お礼日時:2014/09/26 00:59

処方箋はどうなっているのでしょうか?


就寝前だけの薬ならば、朝に追加はお勧めできません。と言うか止めましょう。
睡眠薬は眠れるための導入ですが、それは夜間の必要な睡眠に対してが目的です
日中の昼寝の為ではありません
医師の説明不足なのでしょうかねえ
安定剤であれば、また違う飲み方になると思いますが。
もしかしたら、医師が安定剤レベルの睡眠薬?という表現をしていたのでしょうか
素人にわかりやすく説明しないつもりが、逆に意味がわからない内容になってる医師っているんですよね…気になります。
とにかくお薬は処方箋通りに内服してくださいね わからない事はすぐ医師に聞いて下さい。文面からすると、信頼 信用度?な感じがしますが…関係がうまくいかないと、お薬のコントロールも比例しますよ
医療従事者からの意見です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます

1日1錠なんですかぶっ通しで寝てみたいのでいま4錠飲みました。さほど睡魔はないかんじです

お礼日時:2014/09/25 23:12

こんにちは。



それ、気持ちが良いんですよね。特に夏の暑い時期にエアコンを効かせた部屋でそれをやるとまるで天国にいるような気分になれますものね。

でも、危険なので止めた方が良いです。

(1) 胃が強烈に痛くなります。

(2) 何日か繰り返して、いざ起きて外出しようとした場合、頭はクラクラするし、吐き気がするし、とにかく身体が動かなくなってしまいます。

(3) 私は昨年、睡眠薬の副作用で健忘症を患い、自分の過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。精神科で健忘症に効く薬を処方してもらって現在は普通に暮らすことができるようになりましたが、それでも失った記憶のほとんどは戻っていません。

健忘症になると、自分は誰?、ここはどこ。という状態になります。買い物に行ってもお金の支払い方が分からず店員さんに迷惑をかけたり、オークションで落札した商品の代金を銀行で振り込む際に、銀行員のお姉さんに聞きながらATMを操作しているのにも関わらず結局は振り込むことができずにキャンセルしたこともあります。

また、自分の家の中で迷子になってしまうことが何回もありました。まさに痴呆老人と同じようになってしまうのです。このような状態で車を運転していたら、眠ってしまい電柱に激突して車は廃車になってしまいました。

簡単に言うと、意識がなくなるんです。

睡眠薬とは便利な薬なのですが、一方では以上のようなことを引き起こす恐ろしい薬だとも言えます。なるべく飲まないでいられるなら飲まない方が良いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。

丁寧にありがとうございます。副作用で記憶さえなくなるとかあるのですね…


量には気を付けます汗

お礼日時:2014/09/25 21:37

睡眠薬なら止めた方が良いですよ。


>安定剤レベルの睡眠薬
ってなんなのか判りません、精神安定剤と睡眠薬は異なる薬です。
精神安定剤は副作用で眠気がでるという事はあると書かれていますが、睡眠薬じゃないです、それにそのレベルなら、睡眠薬で無く睡眠導入剤が処方されるのでは?
私は睡眠障害で、精神安定剤と睡眠導入剤に睡眠薬を処方され、睡眠薬で昼間でも眠気が出ると言う副作用が出だしたので、睡眠薬だけを止め、次に睡眠導入剤も止められるようになり、治ったので、いまは薬は飲んでません。
副作用が大きい薬ですから、使わない方が良いのでは?例えば今飲んで10時に寝て、4時に起きても6時間睡眠がとれている訳ですから、睡眠薬飲む必要は無いでしょう。
私は服用していない現在でも睡眠時間は4時間ですから、10時に寝れば2時(夜中)に起きてそのままです。
必要以上に薬で寝る必要は無いと思いますが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/300289/
とにかく貴方の状態を判っているのは、担当医だけです、医師に相談して下さい、それに1日に2日分を飲んでしまったら、次に薬を貰うまでの間、薬が無い日が出来ますが、我慢できるのでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

いや、たまに死ぬほど暇な日があって、例えば明日夕方に用があり、でも夕方ギリギリまで寝ていたいから睡眠薬飲みたいなと…

ここ6~7年7~8時間ぶっ通しで寝れたことがないからなかなかに辛くて。

お礼日時:2014/09/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!