アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオと音楽に詳しい方にお聞きしたいのですが、良い音とはこういうものだという事(ステレオイメージだとか、定位感のような要素)を、本格的なオーディオを聞いたこともないような人に、説明する際に聞かせたいオススメのソースを教えてください。

音質的に良いもので、且つ音楽的にも広く世の中に認知されている曲、または一度聴けば印象に残るような曲がありがたいです。ジャンルは問いませんがなるべくなら、歌が入っていた方が助かります。
メディアはCDで、簡単に手に入るものがありがたいです。

少し情報が足りないかもしれませんが、これはというものがありましたらご紹介下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Norman Greenbaum - Spirit In The Sky




ELP - From The Beginning
https://www.youtube.com/watch?v=GJ9FnWmFxAE
これらの60年代のロックは、デジタルマスターにないアナログ感があり、
グルーヴを生み出す。

Chuck Mangione - Give it all you got
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01dkNu …
          ↑
これはGoogle Chromeですと視聴できます。
Google Chrome、簡単にインストールできる無料のウェブブラウザ。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/
ホーン、ギター、キーボードそれぞれがメリハリがあり、スピーカーのキレのよさ、
シャープさを訴求したい場合には適しているのでは… と思います。

Jacques Loussier Trio - Two Part Invention No. 2 in C minor, BWV 773 - Allegro (Bach)
https://www.youtube.com/watch?v=k3kqWuS7Ukw
JBLに適したアコースティックなピアノとウッド・ベースの音の粒立ち、
ジャズ特有の微細なドラミング。
この曲はバッハなので、ジャズファンだけでなく、クラシック好きにも
聴きやすいと思います。

現代ロックでは特にサウンドにこだわりのある
レデオヘッドをお薦めします。
Radiohead - House of Cards
http://vimeo.com/2037463

Radiohead - House of Cards (live from the basement)
https://www.youtube.com/watch?v=Xj8ckSAAOK0
このライブで見ると、デジタルではなく、
とてもシンプルな楽器で演奏された曲というのがわかる。

モニターで動画で視聴していただく、という方法も訴求効果は大。
現代ロックには、ヴィジュアルは重要な必須アイテムですので。
Radiohead - Street Spirit
http://vimeo.com/22918578

Primal Scream - River of pain
https://www.youtube.com/watch?v=PXWaP6qyftk

Morrissey - Irish Blood, English Heart
http://vimeo.com/10274155
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mandodiao909さん、回答ありがとうございます。
しばらく家でパソコンの前に座ることができなかったので、お礼が遅くなりました。

実はまだ本格的なオーディオを整えてなくて、これらの音楽もオーディオ的な観点で聴くことができません。
あと少ししたら再びリスニングルームを構築する予定なので、それができたら、じっくりと聴きたいと思います。

これまではCD主体の音楽鑑賞でしたが、今後はネット上の音源などもなるべく良い音で再現できるようにして
音楽を楽しみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 10:55

こんばんは!^^



そうですね…、ステレオの音を立体的に感じとることの出来る曲がありますので、紹介します。


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Wish You Were Here(あなたがここにいてほしい)」


この曲は、イントロ部分にSEが入っていて、その後右スピーカーだけからギターアルペジオが遠くの方で聞こえる感じで鳴り、しばらくしてギターのメインが両スピーカーから出てきますね…。Youtubeだと音の立体感が判りませんが、ステレオで聴くと、音の立体感とこのバンドの音の良さがハッキリわかります!

このアルバムのタイトルは『炎~あなたがここにいてほしい』で、彼らの名盤と言える1枚です!

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zenchangさん、私の質問にほとんど回答頂きありがとうございます。
いつもとは全く違う質問ですが、zenchangさんはオーディオもお好きなんですか?

ハードもちょっと気を使ってあげるだけで音楽の良さが何倍にも膨れ上がると思っています。
全くもってマニアではありませんが、普通の人よりも少しは知っているつもりです。

ピンクフロイドは定番の「Darkside of the moon」だけは聴いていましたが、他のは知りません。
録音方法にもこだわっていて、古いソースなのに、クオリティ高かったのは良く覚えています。

システムを再構築したら、改めてじっくりと聴いてみます。

お礼日時:2014/09/28 11:02

曲?う~ん、曲なんですかね?



オーディオシステムを特定の人物にデモしたいのであれば、その人が普段聴いている音源を借りて鳴らしてみて「ほら、全然違うでしょ?本当はこんな音がするんだよ」とやらないとわからない気がしますけども。

例えば、普段ラップしか聴かない人にクラシック聴かせても、そりゃ違って当たり前でしょとしか思われないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drum KTさん、回答ありがとうございます。
うーむ、その通りですね。 まずは、その人が普段よく聴くソースですね。

良さを理解してもらって初めて、追加的に提案するものということなら良いのかもしれません。

せっかくなので、drum Kさんがリファレンスソースとしてよく聴くものなどありましたらご紹介下さい。

宜しくお願いします。

お礼日時:2014/09/26 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!