プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日プロ野球パ・リーグは、2位のオリックスに優勝マジックナンバー「7」が点灯した。
なぜ2位のチームにマジックナンバーが点灯したのか?

A 回答 (6件)

マジックとは、それだけ勝てば、あとは自チームが全部負けても、相手チームが全部勝っても


ギリギリ優勝できる、という数字ですから、1位のチームに点灯するとは限りません。
ゲーム差が小さく、2位のチームの残試合数が1位のチームの残試合数より多い場合は、
2位のチームにマジックが点灯するということも起こり得ます。

今日の試合が終わった時点で、1位のソフトバンクは77勝58敗、残試合3。
残り3試合をすべて勝つと、80勝58敗、勝率 .579

2位のオリックスは76勝58敗、残試合8。
残り試合を7勝1敗でいくと、83勝59敗、勝率 .584 でソフトバンクを上回りますが、
6勝2敗でいくと、82勝60敗、勝率 577 でソフトバンクを下回ります。

つまり、ソフトバンクは残り試合全勝しても優勝が確定しないが、
オリックスは7勝すれば、ソフトバンクが残り3試合を全勝しても逆転優勝できる、
ということになります。

ソフトバンクは、引き分けが6と多いので、その分、勝ち数が少なくても勝率が高くなります。
オリックスは、その分、余計に勝たないと勝率で上回れない、という状態になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残り試合数の差とはいえ、2位のチームに優勝マジックナンバー点灯とは奇妙です。

お礼日時:2014/09/26 07:26

残り試合数の関係でしょう


これでホークスが残り全試合勝ったとしても自力優勝はなくなったという事です
オリックス次第でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残り試合数に差がありすぎるのは問題です。

お礼日時:2014/09/26 07:32

>残り試合数に差がありすぎるのは問題です。



シーズンが押し詰まっているこの時期ですから、
5試合程度の差はじゅうぶんありうるかと。

>ソフトバンクもオリックスもドーム球場が本拠地なのに。
>なぜこんなに残り試合数に差が出たのか?

ビジターでドーム以外(楽天、ロッテ)の
消化状況に差があるのでしょう。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーリーグは残り試合で5試合も差がつく事はありません。
雨天中止試合は、ダブルヘッダーにしたり移動日に組み込む等早く消化して、こういう差はなくした方が良いです。

お礼日時:2014/09/26 07:31

残りの試合数が多いからです。



ソフトバンクは残り試合3試合で77勝。
残り試合全部勝っても80勝で0.580

これを上回る可能性がオリックスにはあるからです。
(残り8試合で7勝すれば0.584となるため)

6勝で止まってしまえば勝率0.577となり
ソフトバンクの優勝になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残り試合数の差がありすぎるのは問題です。
ソフトバンクは早く全日程を終了して、オリックスの結果待ちとは。

お礼日時:2014/09/25 23:14

ホークスが全勝したとしても、オリックスが勝率でわずかに上回る可能性があるため。


16年ぶりのことだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残り試合数に差がありすぎるのは問題です。
ソフトバンクもオリックスもドーム球場が本拠地なのに。
なぜこんなに残り試合数に差が出たのか?

お礼日時:2014/09/25 23:16

残り試合数や直接対決の関係で、


そうなることはまれにあります。

本日現在、首位のホークスは残り試合3。
全勝すると80勝58敗。
2位のバファローズが残り試合8のうち
7試合勝つと83勝58敗となり、上回るからです。

両者の直接対決はあと1試合あるようですが、
それにホークスが勝ったとしても、
バファローズがそれ以外の試合(つまり7試合)を
全勝すると優勝します。よって、マジックナンバー7。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り試合数や直接対決数の関係で、こんな“珍現象”が起きるとは。

お礼日時:2014/09/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!