プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトのLED化をしたくて物色していると18W~20Wのもので1灯3000円~5000円ぐらいであります。私のバイクはスズキのヴェクスター150なのでヘッドライトはH7の2灯です。

欲しいのですが売られているものはH4のものだけHi Loの切り替えが出来るものしかなく
H7や他のタイプはすべてHi Loの切り替えができないものでした。

これでは全く意味がなのになぜ販売しているのか疑問ではあるものの、
H4をどうにかしてH7に無理矢理つかないものでしょうか?それほど形が違うものですか?

A 回答 (4件)

ヴェクスターはH7ではなくPH7だと思います。


No.1さんの図にもありますので確認してみて下さい。

PH7はH4と同じくHi/Lo切り替え式です。
ただし交流電源なのでLEDにするには直流化が必要となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヴェクスターのヘッドライトは直流電源らしいですが、PH7のLED自体が交流でないと動作しないので直流でも動くようにしなければいけないということでしょうか?

お礼日時:2014/09/26 04:26

No.2です。



失礼しました。ヴェクスターのライトは直流なのですね。(このクラスでは珍しい…)
調べた限りではバルブ自体はPH7(Hi/Lo切り替え式)で間違いないようなので、PH7に対応しているLEDバルブであればそのまま使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

150ccクラスでは珍しいみたいです。よく言われます。PH7のLEDが見つかりました!ご回答誠にありがとうございます!

お礼日時:2014/09/27 23:26

>H4をどうにかしてH7に無理矢理つかないものでしょうか?



マツシマのだと形状は分かるんですが細かいサイズが
分かりません。これを見る限りPH7のようですね。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

当方の場合、H4BS(2極)をH4(3極)にするために
まずHi/Lo極性を調べハーネスを加工しました。
次にバルブのほうを削って取付け可能な形状に合わせたけど
リフレクターがH4BS用に作ってあるので光軸が狂います。
結果的にヘッドライト側の座金とプラスチックも削っての
光軸調整も必要でそれはPH7も同様。H4よりバルブ、座金も
小さいため実使用に耐えうるようにするためにはかなりの
加工が必要で苦労するだろうと推測します。

まずはヘッドライト周りをバラしHi/Loがどのように
点灯しているのか調べ、実物のサイズとH4との差を
調べてからのほうが良くないですか?
PH7はカブにも採用されているのでバイク屋に行きH4も含め
実験用に球切れたバルブをもらってくるといいでしょう。

あと、LEDに関する基本的な知識も必要かと。

いろいろ考えるとPH7のHIDのほうがお手軽ではないでしょうか。
たぶんHIDのほうが明るさも十分でしょうが、各部LED化して
電力節約しないとバッテリーに不安が残りそうなので、まずは1灯のみ?
またはLEDとHIDのハイブリッド2灯というのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工はとても苦労しそうですね。PH7のLEDがありました!ただうしろにファンとヒートシンクがあってでかいのでメーターに干渉してつくか不安ですがそれも含めてバラしてみたいと思います。ご回答誠にありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/27 23:25

>H7や他のタイプはすべてHi Loの切り替えができないものでした。



H7は、元々Hi Loの切り替えができないです。
ヴェクスター150がどのような仕様か(私には)不明ですが、2灯との事ですので、
1灯は、Lo(又はHi)専用にH7を使用しているという事ではないですか?
そして、別の1灯が逆のHi(又はLo)専用、又は、H7以外のバルブを使ってLo/Hi切換しているのでは。

>これでは全く意味がなのになぜ販売しているのか疑問ではあるものの

先に説明しましたように、H7はHi/Loの切換の無いバルブなので、現状の方に意味があって、
スレ主さんが求めるものの方が、意味の無い(H7では無い)バルブになります。

http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/typetable. …
ここに口金の形状の絵(図)があります。
スレ主さんの技量で装着が可能か判断してください。
H7は2極(Hi/Loの切換なし)、H4は3極(Hi/Lo切換あり)も考慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる図ありがとうございます。いえそうすると通常Loの時に片目点灯になるはずなのでありえないです。Hi Loどちらの時も二つのランプが点灯しています。正直どうやってHi Loの切り替えを行っているのかわからない次第です。HIDのようにマグネット式でもないですし・・。他のバルブもないですし

お礼日時:2014/09/26 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!