アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、ダイナースプレミアムのインビテーションが来ました。

放置しようと思うのですが、どのような基準なのでしょうか?
去年の秋にシルバーのを作り、一年で合計1万円以下です。
ただし、JCBで300万円くらい使っています。

先ほどヤフーでググってみたら『ダイナースはバラマキ中』と出てましたが、支払い遅れがなければ、額は関係ないのでしょうか?
年会費が上がったと有りましたが、正味年間4万UP
くらいなら、お金持ちからの解約は、まずないでしょう。

また、ダイナースプレミアムとアメックスプラチナは、同じくらいのランクなのでしょうか?
(日本国内ではなく、海外で)
また、ブラックカードとしての能力は、どうなのでしょうか?
やはりアメックス黒のほうが、同じ黒でも、デスクなどの能力が上なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>放置しようと思うのですが、どのような基準なのでしょうか?

旧富士銀行+日本交通公社が設立母体で運営していた頃は、日本で一番価値のあるクレジットカードでした。
プレミアムどころか、一般カード審査も厳しい条件を厳守していましたからね。
当時は、「銀行系ゴールドカードよりも一般カードが上だ!」。
が、銀行再編の波にもまれ日本ダイナースはシティーバンクへ身売り。
シティーバンクの子会社である、シティーカードが運営会社となります。
ここから、徐々に審査基準が緩むのですね。
米国のシティーバンク本体の経営危機により、日本ダイナースを米国ディスカバーに売却。
シティーカードは、ディスカバーから「日本国内のダイナース業務受託企業」となります。
受託する限り、もっと儲けなければ「受託収入が減る」事を考えますよね。
そこで、またまた審査基準が下がります。上がるのは、年会費だけです。
与信を下げて多くのカードを発行すれば、年会費だけでも莫大な収入を期待できます。
これは、未だに経営危機にあるアメックスも同様。
無差別攻撃(案内書送付)を、大々的に行っていますよ。(笑)
※新入社員のアメックス(プロパー)与信枠は、爆笑10万円!
恐るべし、年会費収入!
基準は、不動産所有者だと先ず審査に通ります。
年収は不明。申込書記載の年収を、一件毎に調査しませんから・・・。

>正味年間4万UPくらいなら、お金持ちからの解約は、まずないでしょう。

それが、あるのです。
年会費が上がっても、各種付帯サービスは低下しつつあります。
「サービス向上の為に、年会費を値上げします!」というDMが、届きましたよね。
皆で、爆笑しました。
私の場合、旧興銀時代からダイナース(先輩が、今もみずほ銀に在籍中)なので解約しませんが、知人の多くは解約しています。
JCBの「THE CLASS」が希望だそうです。

>ダイナースプレミアムとアメックスプラチナは、同じくらいのランクなのでしょうか?

海外では、ダイナースの方が若干上位扱いでしたね。
国内では乱発発行していますが、海外では基本的な審査基準を守っていますから・・・。

>アメックス黒のほうが、同じ黒でも、デスクなどの能力が上なのでしょうか?

海外では、互角です。
一般的に、アメックスは北米優位。ダイナースは、欧州優位と言われていますがね。
国内のデスクは、アメックスに軍配が上がります。
まぁ、ダイナース黒を持って「都市伝説打破ごっこ」をするのも楽しいかも!?
    • 4

むかし、むかし、おじいさんとおばあさんが・・・。

なんて話にスペースを割かれるのはおイヤでしょう、お気持ちお察しいたします。

さて、放置とは懸命なご判断です。

ダイナースクラブが優位なのは北米の東海岸のみです。
アメリカ合衆国連邦政府公式カードの座をアメックスに譲って以降はさらに深刻な状況です。

西海岸やハワイ州など日本人観光客が多いエリアの加盟店は日本ダイナースクラブが開拓したものです。

アメックスとダイナースでは顧客に求めるものが違うので、
ダイナースの上位カードの誘いがあったからといってアメックスのアッパーゴールドの案内が来る訳ではありません。

この手のカードはいかにデスクに汗をかかせるかです。
それが活かせないならば個々のサービスを自分の周囲の人間に手配させる方がずっと有益でしょう。

ちなみに「ぐぐる」という庶民的な行為で得られる情報はそのレベルを超えるものではありませんよ。

それと「お金持ち」という言葉のチョイス、お里が知れますね・・・。
    • 1