アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月始め頃MIXグッピー(ゴールデンフルレッド×ブルーグラス)を5匹(♀3.♂2)を里子に迎えたのですが、♀グッピーが3日前に29匹の稚魚を産みました。
その稚魚の中に数匹体色が肌色?白?っぽいRRE.Aらしき赤目の稚魚を発見!
この子達の親は両親黒目らしいのですが...
黒目同士から赤目が産まれる事はあるのでしょうか?
ちなみに、我が家にRRE.Aが居ます。
我が家のRRE.Aがかかって赤目が出たのでしょうか?



※今更ですが...
グッピーのサイズの測り方について回答くださった方、お礼を出来ずすみません(汗
回答ありがとうございましたm(_ _)m

「グッピーについて。」の質問画像

A 回答 (1件)

RREAを発現するためには劣勢遺伝子(r)が揃う(rr)必要があります。

優性遺伝子(R)を持っている個体(Rr)は発現しません。
黒目同士の場合、両方が劣性遺伝子を持っていたとするなら、かけ合わせで優性遺伝子を持っていない個体がRREAとして出ることはあります。
Rr×Rr→RR、Rr、rr

もしくは、質問の通りにRREAの個体と黒目(RREA遺伝子所有)との掛け合わせでも発現します。
Rr×rr(我が家)→Rr、rr

必ずRREA遺伝子を持ったもの同士でないと、その子供世代では優性遺伝子が発現するのでRREAは出ません。孫の世代からです。
RR×Rr→RR、Rr

実際はもっと複雑なのでしょうが、このぐらいの知識でも大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!