プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の中旬(平日)に新大阪から別府まで電車を利用して出張になったのですが、
電車の混み具合が分からず質問させて頂きます。

(1)新大阪7時53分発みずほ603号ですが、30分くらい前までにホームに到着していれば、
 自由席には座れるのでしょうか?
 また、ひかり491と比較した場合、どちらが空いているのでしょうか?

(2)小倉でソニック11号に乗り換えるのですが、乗り換え時間が8分しか有りません。
 普通に歩いても間に合うのいでしょうか? (キャスター付きのキャリーケースを1つ
 持って移動します。)
 また、ソニック11号の混み具合はいかがなもんでしょうか?
 小倉駅に10:01到着し、10:09出発のソニック11号に乗車します。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当該の列車には乗ったことがありませんので、下記回答は参考程度になさってください。

(1)ひかり491は名古屋始発ですが、新大阪でかなりの乗客は入れ替わると思いますので、自由席車両が5両ありますし、座れる確率は高いと思います。(みずほは自由席3両)
(2)小倉駅での乗り換えは、キャリーケースをガラガラ引いて普通に歩いても、8分あれば十分です。(時刻表記載の標準乗換時分は7分となっています)

以下は、直接のご回答ではありませんが、参考情報です。

九州往復割引きっぷというオトクなきっぷがあります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

もし、ご出張が7日以内で、お帰りも同じようにJRでしたら、おススメです。
新幹線もソニックも指定席にできて、往復で27,360円です。(大阪市内~別府・大分)

全区間自由席の往復ですと、乗車券の往復割引を適用しても、ふつうに買うと30,260円です。帰りの時間が決まっていなければ、後で指定することも可能ですし、1回に限って指定席の変更もできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お得な切符情報も。

1泊2日の出張ですので、お得感満載のチケットを購入したいと考えています。
指定席になるのが良いですね。

一つ前のみずほ601号をよく利用していました。

「みずほ」乗るのになぜ自由席ですか?普通に差額で830円、その差額に対して自由席はのぞみと同じ2×3、指定席は2×2でグリーン車並みですよ。2時間以上乗るわけですから指定席を強くお勧めします。

自由席が混んでるかと聞かれると、上記理由で指定しか乗ったことありませんのでわかりません。
でも指定を取るにあたって、「みずは」は人気があり、「みずほ」「さくら」「のぞみ」の順で席がなくなってゆきます。事実みずほ601号を前日取ろうとして取れなかった日が数回あります。前々日なら取れます。当日ならまず取れないと思ったほうが。
なんで、自由席も混んでるのかな?いやあ自由席は「みずほ」のメリットがないんで「のぞみ」でもいわけですから、意外とすかすかかも......?
一つ前のひかり491号なら手堅くすかすかです。

小倉の乗り換えですが、8分あれば大丈夫な気がしますが、初めてなら精神的に悪いかも?小倉駅は新幹線と在来線が少し離れています。
まあ、ソニックは自由席で十分ですので、乗り遅れたら次の13号でいいやって気持ちでいけばいいのでは?
ソニックなら883だったらいいですね。いかにも九州って感じの電車です。

2週間にスーパー早得使えば、かなり割安ですよ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-ha …
    • 0
この回答へのお礼

鉄道に関しては無知なのので、乗り換え検索で出発地とい目的地及び到着時刻を
入力したら、みずほがヒットしました。

そのため、上記の質問を致しました。

いろいろと情報をありがとうございました。

(2)のりかえ時間について回答します.

小倉駅は新幹線と在来線が案外離れています.
荷物がないならば8分あれば乗り継ぎは可能ですが(若干早足です)
キャリーケースを伴うとのことで,また文面から判断して
小倉駅に慣れていない様子ですので
安全面を考えて「おすすめしない」と回答いたします.
    • 0
この回答へのお礼

--green--さんが言われるとおり、小倉駅は慣れていない(初めて利用)致しますので、
気になることがあり、質問致しました。

仕事で行くため遅刻は厳禁ですので、余裕を持って行動致します。