アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"イスラム国"の左利きの黒服面の奴が、捕らえているアメリカ人やイギリス人の首を搔き切るという映像が公開されましたけど、この"イスラム国"の左利きの黒服面男について教えてください。

これ殺人罪になりますか?なりませんか?

もし、ならないとしたらば、それは何故なのですか?

もし、なるとすれば、それは、この斬首が行われた場所=国=シリア国内としたなら、シリアの法律に拠るのですか?それとも、殺された米国人や英国人の国=米国や英国の法律に拠るのですか?

どうなっているのでしょうか?国際的な法律としては?

是非是非、教えてください。

A 回答 (6件)

No.2です。

シリア国内が安定していればそうでしょうけど、ご存知の通りの大混乱ですから…。現実はほったらかしですよね。イラクだとしても同じでしょう。

今はこの犯罪集団に対抗・弱体化させるのに世界が必死なので、斬首男一人にかまっていられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

法律が通用しない場所です

警察もいない場所です

誰も対応できません
    • 0
この回答へのお礼

"これ殺人罪になりますか?なりませんか?"

↑
日本ではなりません。

”もし、ならないとしたらば、それは何故なのですか?”
    ↑
刑法2条により、外国人が外国で侵した
殺人については、日本刑法の適用は
無いとしてあるからです。

”この斬首が行われた場所=国=シリア国内としたなら、
シリアの法律に拠るのですか?それとも、殺された米国人
や英国人の国=米国や英国の法律に拠るのですか?”
    ↑
国際公法の問題になりますが、通常は属地主義、つまり
シリアの法律で裁かれます。
    • 0
この回答へのお礼

規律見出す行為と規律を守る行為の存在は、ローマ支配下では占領する為に必要なものなのでしょう。

下界人を探し襲わせそれを取り返し占領し奴隷にしていく騙され無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えなくて良いと思います。

まず、間違いなく殺人罪になるはずです。
というか、あれが殺人罪でなければ何なんですか?
もしあれが無罪だったらこの世は無法地帯、とっくに人類は滅亡してますよ。

そしてどの国の法律で裁かれるかを考えれば、当然ながらシリアの法律でしょう。これは日本も同じですよね?日本国内で外国人が外国人を殺した場合を想像すれば分かりますし、また、海外で日本人が犯罪の被害者もしくは加害者になった事例を考えても、日本の裁判所で裁かれたなんて話は聞いたことがないので。
(大使館の敷地内とか飛行機・船舶内での犯行だと違ってくるようですが)

誤解のないよう繰り返しますが、殺人罪かどうか、また裁く法律もシリア(現状ではアサド政権下)に委ねられます。決して「イスラム国」が勝手に定めた法律に則って裁かれることはありません。
そもそも「イスラム国」は自称で国家を名乗っているだけの単なる1集団にすぎず、彼らが"シャリーア(イスラム法)により…"とか"アッラーの名のもとに…"などとほざいて裁判をしても何の正当性もないのは言うまでもありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

シリアの法律(刑法)ですか、ありがとうございました。
であれば、シリアの警察は捜査本部を立ち上げて捜査を開始しているのでしょうか。

国際的な法律って言われると、そんなもんあったっけって思うけど。

国際法=国際条約だとすると、

むかし20年くらい前に法学部の教養の授業で聞いたのは、って一般教養だから学部関係ないけど、

法律もいろいろ種類があるけど国内法なら憲法がいちばんえらいが、じゃあ憲法と条約だとどっちがえらいかで、むにゃむにゃしたこと言ってんなぁはっきりしねぇ

という印象だったが、要するに国力が弱ければ強い国と結んだ条約のほうが圧倒的に強くて
弱小国の憲法なんか全然意味無しってことだったとずいぶん後になって分かった

ということからすると、要するに実力を背景としない法律はそれ自体存在が無意味くらいのもんだから

まぁ、米国とか英国がやりたい放題好き放題するんじゃないの。

イスラム国がそうされたくなかったらさっさと米英の主要都市で同時多発水爆テロでもしないとね

世の中法律なんて全然形だけだから、てか形もないね最近は
    • 0
この回答へのお礼