プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1の環境ですが、Windows Live Mailに、
「受信拒否したメッセージを差出人に返送する」かどうかを選択できる機能があります。
返送するに設定した場合、事態が更に悪化する危険性はあるでしょうか?
単に、メッセージを削除して置くだけの方が安全でしょうか?
経験のある方の御意見を伺いたいと思います。

なお、サーバーの方は、受信したメールが迷惑メールの場合、手動で受信拒否を設定しており、次回からはサーバーで自動的にブロック・削除されます。

A 回答 (4件)

見に覚えのないメールには返信しないでください。

直ちに削除するべきです。
    • 0

配信不能のリターンメールを送る機能のようですが、チェックを入れてもサーバーがちゃんと機能するかどうか分かりませんし、迷惑メールの差出人アドレスも存在しない可能性が高いので、「迷惑メールへの基本的な対処」は、「何もしないで自動削除」がよいと思いますよ。

(受信拒否時の”差出人に返送する”チェック時の動き )
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/f …
    • 0
この回答へのお礼

narashingo 様

コメントどうもありがとうございます。何もしないで自動削除とします。(^^♪

>>返送するに設定した場合、事態が更に悪化する危険性はあるでしょうか?

質問者様が仰る悪化の意味は、迷惑が増えると言う意味でしょうか?

返送する
に設定した場合、少なくとも利用中のアドレスである事を自ら教える と云う行為だけになりますね。

返送する、返送しないにかかわらず迷惑メールに関しては、殆ど変わりませんよ。

迷惑メール送信側(PC)が、利用中のアドレスだが送信は不可→と判断した場合は、通常はアドレス販売目的のサイト等に販売→販売→転売→∞となるのが迷惑メールでは普通ですね。

一度流出したアドレスは、迷惑メール送信側がどのように使おうと貴方に制限をかける事はできませんから、迷惑メール送信側の事は気にせず、受信リストを作成(指定受信)等の迷惑メールが来ない設定で対処すれば良いだけですね。
    • 0

こんにちは。

相手にダメージを与えたいとしたら、行っても良いですが、大概そのアドレスは「架空」の物となっているでしょうから、デーモンさんから”そんなアドレス、無い!”と再びゴミメールが返ってくるだけです。

危険とか、それ以前ですね。

まれに相手のアドレスが「存在」する場合もあるでしょうが、相手は送るのが「仕事」ですからおそらく受け取ることはないでしょう。

私もメアドをたくさん持っているためかスパムはよく来ますけど、基本スルーで済ませています。

大切な時間、つまらないことに使いたくありませんから。
    • 0