アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(9月27日)午前5時15分前後5分くらい、もう空も明るくなり始め、かなり明るい星しか肉眼では見えない時刻です。運転中に不意に明るい星が目に入りました。するとその星がスーッと暗くなったのです。一瞬の出来事だったので何を見たのかハッキリわかりません。車を止め確認するとシリウスと木星の間、プロキオンのあたりだと思います。明るさは木星くらいだったと思います。しばらく、そのあたりを見ていましたがその後変化はありません。飛行機だとは思えません。いったい何を見たのでしょう、ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

>人工衛星だとしたら、定期的に見れるのでしょうか、もう一度見たいです。

有名なものに、イリジウム衛星(携帯電話用衛星)の太陽電池パネルが、太陽光を反射する現象(フレア)があります。これが、最大ー8等級になるので、とても目立ちます。
質問者の方が見られたのもイリジウムかもしれませんね。

こちらのサイトで、予報をみることができます。
http://www.heavens-above.com/main.aspx
から、「イリジウム」の項をクリックしてください。
観測場所の設定は、右上にある「観測地点」の右側をクリックしてください。

また、「イリジウム フレア」で画像検索するとたくさんでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。どうもイリジウムではないようです。しかし人工衛星も沢山ありますから、人口衛星説 捨て切れません。

こんにちは。

流れ星の可能性が大きいです。流れ星が自分に向かって飛んでくると「 ただの光の点 」に見えます。

写真で新星・超新星を発見しようとする場合には、「 ただの光の点 」を新星・超新星と間違えないように時間の間隔をあけて夜空の同じ方向の写真を2枚撮影します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に向かって来る流星、また見たいです。

…人工衛星かもね。

その時間帯なら大きめの人工衛星の太陽電池パネルに反射した光が見える現象(フレア)もあり得ます。

肉眼で見る超新星だったら今頃ニュースというニュースで報道され、昼間でも見えているでしょうから私も見ているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

人工衛星だとしたら、定期的に見れるのでしょうか、もう一度見たいです。

残念ながら超新星ではなく

流星(流れ星)ですね("⌒∇⌒")
流れ星も自分の方に向かって来たら
流れないので間違えやすいのですが
超新星でしたらすぐに消えることは有りません
もし超新星でしたら他のところで
望遠鏡で観測されているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分に向かって来る流星とは、・・・もっとじっくり見たかったです。