プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内機が最近水漏れして困っています。
二ヶ月前に業者の方に水圧洗浄でクリーニングして貰いました。

ホースの詰まりの可能性があると思いドレンホースクリーナーを試しましたが違うようでした。

本体を開けると本体とホースを繋ぐ部分からポタポタ出ているのですが、いい解決策はないでしょうか。

パテなんかで埋めて大丈夫でしょうか。

機種はAY-P22NC-Wです。

「エアコンが水漏れ」の質問画像

A 回答 (3件)

カバーが一部外れて、ドレンホース取出し部分が点検できる機種であれば

画像だとそんな感じですが

巻いてある非粘着テープを取って断熱ドレンホースの接続含め、その状態を点検をすることになります。この場合冷媒配管と渡り電線には手を加える必要がなく、作業上少し室内機を浮かせることになるかもしれませんが、ポンプダウンや機器の外しなどは必要ありません。

本体とドレン接続のこの部分は、普通抜け止め構造になってるのですがタイラップで縛ってあるのが少し気にかかります。

まずは詳しい原因調査になります。業者に相談してください。
    • 0

単にドレンホースの接続部で漏れているのですよね?

一回外して、割れが無いかとか、取れかかっていないかとか確認した方が良いのでは?
    • 0

「二ヶ月前に業者」に連絡をして改善を求めるのが良いでしょうね。

無料・有料も事前に確認をする事。
    • 0