プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マスコミ等に叩かれていますが何故?朝日新聞は日本が嫌いなの?

A 回答 (6件)

これには、色々な理由が推定されます。



・社会主義の夢が破れたので、日本に八つ当たりしている。
 彼ら左側のひとは、かつて社会主義を賞賛していました。
 しかし、ソ連など社会主義国の崩壊を眼の辺りにして
 さすがに、社会主義はダメだと悟りました。
 
 でも、人間というのはそう簡単には考え方が変わりません。
 悪いはずの資本主義で成功している日本の、悪い処を
 発見しようと懸命になりました。
 
 しかし、悪い処はあまり見つかりません。
 それで無ければ造れ、となり現代に至った訳です。

 以上の根拠としては、靖国問題があります。
 朝日が靖国を批判し始めたのは、ソ連崩壊と時期がぴたりと
 一致しているのです。


・朝日には、社会主義の工作員がいて、彼らが勢力を握っている
 という説もあります。
 
 有名な「ゾルゲ事件」で、朝日記者だった尾崎秀実(ほつみ)
 が首謀者の1人として逮捕されています。
 尾崎は近衛文麿政権のブレーンとして、政界や言論界に影響力を持っていましたが、
 実際は共産主義者で、コミンテルンの指示で諜報活動や、
 日本軍の北進(ソ連侵攻)を阻止する工作活動を行っていた
 とされています。

 彼一人であった、という保証は何処にもありません。


・在日が多い、という説もあります。
 だから、慰安婦で「吉田清治」の証言を鵜呑みにして
 大騒ぎした、というのです。
 少し裏付けをとればウソだ、なんてすぐにわかるのに
 あえてそれをやらなかった。
 そこが怪しい、という訳です。


・朝日の社風だ、という人もいます。
 調べてみると、確かにそう言われても仕方のない前科があります。

 ・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
  ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
  ねつ造であることが発覚。

 ・1950年 レッドパージで手配されていた
  共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
  し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

 ・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
  観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
  その後、大虐殺が明らかになる。

 ・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
  生首写真と伴に掲載。
  その後件の写真が虚偽であることが判明。
  謝罪訂正した。

 ・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
  カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
  攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

 ・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
  でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
  2014年社長が認め謝罪。

 ・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
  報道。その後、取材が不十分であったことを認め
  担当者が移動になる。

 ・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
  虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

 ・2014年 福島原発事故において職員の90%が
  逃げ出したと報道。
  その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
  が判明。
  しかし、朝日は誤報を認めず。
  2014年、社長が認め謝罪。

 ・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
  抗議を受け訂正。


・そんな高尚なものではない。
 儲かるからだ、という人もいます。
 そういう記事を書けば売れるからだ。
 意外とこれが真実だったりして。
    • good
    • 0

コンビニにエロ本があるのと一緒で、例え有害でも、それを必要とするニーズがあるから書くんです。



麻薬や危険ドラックと一緒ですね。
それを読みたがる層がいるんです。
    • good
    • 0

嫌いなのでしょう。

いくら考えてもそうとしか思えません。朝日で日本が好きだという記事を読んだことがありません。日本は嫌いだと言う記事は毎日のように出ます。どこが気にくわないのでしょうね。何もかも嫌いなんですかね。ちょっとは好きなところはないのでしょうかね。おかしな新聞ですね。
そう言えば朝日の一枚看板だった主幹の若宮啓文と言う男は、退職して現在韓国の大学の教授をしていますね。安重根の映画を日韓共同で作りたいなんて言ってますな。この男、本当に日本人なんでしょうかね。従軍慰安婦を19回も記事にさせたのはこの男ですよね。日本が嫌いなんですね。
    • good
    • 0

そうです。

嫌いなんです。戦時中、嘘を書かされ続けた恨みが大きいということです。
    • good
    • 0

日本の歪を見つけ正すのが朝日新聞の使命だと思っているからですね。



ただサンゴ損傷事件や慰安婦問題など、その使命のために捏造しているから叩かれてます。

ちなみに私はゴミになるので新聞は取ってませんけど。
    • good
    • 0

日本を貶める記事を書くと、左翼思想の学者や政治家がそれに乗っかります。

「賛成」よりも「反対」の方がエリートっぽく見えるからです。「嫌い」というのは正確ではなく、「嫌いに見せかけている」のが正しいと思います。彼らにとって主義思想はファッションのようなもので、毎日取り替えて中身を隠そうとします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!