プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。値段、機能性を重視したファッション、またシンプルなファッションが好きな私としては、ユニクロの商品はとても理想的に思えます。
地方在住で、普段職場では制服あり出勤時は車、近場でもユニクロ、しまむらぐらいしか大きな服売り場がないこともあるのかもしれませんが。
もともとファッションにはこだわりはないほうかもしれません。
最近とても気になる事があります。
兄弟に、「そのシャツなんかいかにも主婦っぽい」と言われたり、男友達が「俺も今はそれほどファッションにはこだわりはないけど、でもさすがに全身ユニクロはないな、、」と言っていたり。
そして先日ファミレスで、隣の席に居た大学生と思われる若い男性が「俺の大学さあ、オタッキー(?)みたいなのが多くてさ、なんか服もユニクロばっか着てるようなやつばっかなの、チェックのさーいかにもユニクローみたいなさー」と友人達と話していた会話が聞こえてきました。
普段ユニクロを気にせず好きなように着ている私としてはとてもショックを受けてしまいました。
そんなにユニクロの服を着る事がだめな?ことなのでしょうか?
みっともない事なのでしょうか?
一般的にみて、ユニクロの服は家にいる時に着て、外出時は着ない服?なのでしょうか?
皆さんご意見お願いいたします。
最近は、ユニクロでも、ジャケット、スカートなどフォーマル?っぽい服も多くなりましたよね?私はこういう商品を外出時にも着たいなと思っていたところでした。

A 回答 (9件)

大量に販売されていることもあるので、柄の入ったものなどは、誰かとかぶることがりますよね。


それと、いかにも普通の服屋に行けないような人(コミュ障)がスーパー感覚で対面せずに買っているというイメージも悪いですね。
テニスの件でかなりブランドイメージは上がったかもしれませんが、日本では色眼鏡で見る人もいます。
私は、中に着る物しかきません。はっきりユニクロとわかる服は避けています。
うちの旦那は、大のユニクロ嫌いです。
下着ならいいだろうと買ってきたら、俺は絶対にユニクロは着ない。そこまで落ちていない。と言います。
仕方なく返品してきました。
おじいさんが最近は着ているというのもイメージが旦那には悪いのでしょうね。
    • good
    • 2

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


女性のファッション誌でもUNIQLOさんの特集が組まれたり、スタイリストさんが書く本にもUNIQLOアイテムが登場したり。昨今では、様々な有名キャラクターやデザイナーさんとコラボした商品もあるなど、機能的な素材のイメージに加え、オシャレなものも増えましたよね。それでいてお値段が手頃、というのがやはり嬉しいところ。私もよく買い物します。 でも、UNIQLO自体がいいとかダメとかではなく、やはり組み合わせの仕方、着こなし方がカギ。ハイブランドでも似合わないものだと服か自分が浮きますが、カジュアルブランドでも似合うものは自分をよりよく見せてくれるというものです。自分に似合う色や素材や柄や形をしっかり把握して、それをチョイスできる選択眼や審美眼を養いましょう。 また、大人の女性は、カジュアルブランドを着ていたとしても、装いのどこでもいいのでハイブランドのものを追加する「一点豪華主義」のスタイルがオススメです。そのイメージに引っ張られて、装い全体が引きあがりますヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

何を着たって良いと思いますよ。

と、ただ言っても納得はされないでしょうけど、何を着てもあなたが何かポリシーがあってその服を着ているっぽく振る舞って、自分でもそういう気持ちで着ているなら、誰にも文句を言われる筋合いもないと思いますよ。聞いた話ではパリジェンヌはおしゃれだってイメージがありますが、裕福ではない人が多い中、自分の服を持っている中で合わせて着こなしている。そしてそれが誰から観てもオシャレにみえる。そういう彼女たちからすれば、バブルの頃には日本の女子高生までもがブランドバッグを買い漁って持っているのを知り、『ダサイ。』と思っていたそうです。年不相応・身分不相応なブランドモノに頼らなければいけないドセンス無し、という事なのでしょう。

きっとそういうことなのですよ。
    • good
    • 5

二十代の頃位はデパートで買っていました。


最近はしまむらが多いです。
安いブランドの服が売ってあるモールやアウトレットはちょっと遠いのですが、たまに出掛けたら買ったりもします。
宮崎あおいちゃんがCMしてるブランドの服やローリエファームのアウトレットなどは、ユニクロと同価格かそれより安いですね。
まぁ、宮崎あおいちゃんのは安くてデザインが良くても質がいまいちですが。
そういうお店にが近ければそっちも良いかな。
しかし、最近のしまむらの方はあなどれません。
最近のユニクロは質と値段を考えたら高いと思う事が多いので最近はしまむら率が多いです。
しかし、以前ユニクロで買ったジャケット着てたら高級品と間違われました。
私は値段より品質を良くみて買うようにしています。
しまむらやユニクロにも質が良いのがありますし、比較品質の良いものがあった場合はよそ行き着にも出来るかと。
話にまとまりがなくてすみません。
まぁ、安い服でも着こなし次第だと思いますね。
高い洋服屋さんでウインドーショッピングしまくれば安い服買うときの参考になるかもしれません。
ユニクロいいと思いますよ。
私なんか二千円以内でないとなかなか買いません。
    • good
    • 5

大切なことは、何を着るかよりどのように着るかです。

また、立っているときや歩いているときの姿勢、顔の表情、話すときの声の出し方等も大切です。トータルで勝負しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/09/28 13:03

服好きです。



UNIQLO大好きです。おそらく一番、枚数を買ってるブランドです。

ですが、ジャケットやアウターは他のブランドを着る様にしてます。

質問者さんが言う現実があるからです。

質問者さんが言うUNIQLO非難の現実は存在します。ですから、着たいなら全然着たら良いですが、ある程度見た目が良くても
UNIQLOとバレたらオシャレでは無い。と、なります。


例えばですが
ルイヴィトンのバッグとUNIQLOのロゴ入りバッグ
どっちがオシャレですか?


ほとんどの人がルイヴィトンがオシャレだと言います。その選択に見た目の好みなんて無いんです。おそらく質問者さんもそういうでしょ?
結局、高い安いで決まる価値観もあるんです。ルイヴィトンをサマンサタバサに変えても結果は同じです。変な話しがUNIQLOが1着数万円のブランドになればデザインは全く同じでも世間の風潮は変わるんです。要するに安いからダサいと言われるんです。物はかなりの高品質なのに。凄い偏見です。



私は色々なブランドの服を着ましたが
UNIQLOは本当に出来が良いです。洗濯してももちが良いですしね!

ただシルエットが平凡なのは確かです。
イタリア的なシャープ観が無いんです。
スキニーでもチョットデザインがモッサリしてます。これは沢山のブランドを着れば実感できます。世間はこの平凡で無難なシルエットもダサいという位置づけで表現するのでしょう。ダサいとダサく無いは着こなしですからUNIQLOだからダサいってのは本来おかしいんです。



質問者さんの質問文からはUNIQLOを上手く着こなしてる様に感じます。
UNIQLOは無地が多いですから色合わせが
おかしくないだけでオシャレな感じにはなりますよね。

質問者さんが良ければそれでいいとは思いますが、世間ではそういう風潮があるのは確かです。

ですからUNIQLO愛が強いならダサいとかの非難は無視!ダサいと言われたくないならUNIQLOとバレ無い様にパンツやインナーだけUNIQLOにしてトップスを変えるなど工夫するのが宜しいかと思います。


参考にして下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね・・なかなか、空気を読めない事が多いので、非常にありがたいご意見です。
非難されるなんてほんとうに悲しいです。

お礼日時:2014/09/28 10:10

日本の社会も貧富の差がどんどん拡大しているということですよ。


先進国中でも貧困率がトップクラスになってしまっているという事実に気付いていない人がまだ多いですが、これは統計上の事実です。
特にアベノミクス以来、貧富の格差拡大に拍車がかかっています。
この傾向は当分変わらないでしょう。
すると、社会の階層化も進んでいきます。
一億総中流と言われた時代は確実に終わりを告げ、少数の高所得者と多数の中低所得者に国民が二分されていきます。

ユニクロは、そんな流れの中で咲いたデフレ時代を象徴する花なのです。
こうした象徴としては、牛丼チェーン、一皿100円前後の回転寿司チェーン、マクドナルドなども同類です。
つまり、景気拡大期でも低所得者受けの良いデフレの花を身にまとっているとして、羽振りが良くなった層から嘲笑される可能性が高まるのです。

従って、こうした衣類を着るには、充分にTPOに配慮する必要があるでしょう。
どんなコミュニティーに出入りする時に相応しいかを考えて着ればよいのです。
私なんか、ユニクロどころか30年前の服を着ることもありますが、特に外観のことをとやかく言われないようなところに行く時と室内限定で着ています。
まあ、人の目が気になるなら、ユニクロは室内着限定にしておいたほうが無難でしょう。
下手に外で着れば、年齢相応の収入がない人とか、学生バイト感覚の人と思われてしまう可能性はあるでしょう。
実用性とコストパフォーマンスの高さは私も評価しているユニクロですが、そう言えばほとんど買っていないですね。
というか、服に興味がなく、下着や靴下以外は滅多に買わない人なので。
    • good
    • 2

好きなメーカーの服を自由に着ていいんですよ。


いまはユニクロやしまむらがダサい総称になっていますが、
すこし前は、ジャスコで売っているような田舎臭い服とかヨーカ堂で売ってるような
安くて丈夫そうな服、が嘲笑されてましたから、気にするひつようないですよ。
ただ、コーディネートに気を付けて、安さをみせないような着こなしは
自分なりの個性と努力ですから、そこはがんばってくだあい。
    • good
    • 5

こんばんは。



32歳、女性です。

え…。
私はプライベートでも仕事にもガンガン着てますよ…^^;

高校生の教え子や、同僚の先生方、保護者の方、友人…
いろんな人に会い、ファッションチェックも必然的にされてますが…
(特に生徒たちには…)
比較的褒められる方が多いです。

全身ユニクロはないですけども、
ワンピース・ニット・スウェット・ジーンズ・シャツ・チノパン…
いろいろ着ています。

バッグや靴、帽子、アクセサリー、ソックスなどの組み合わせ次第で
コーデは変わりますしねぇ^^

ユニクロだから、しまむらだからどうこうというよりは、
組み合わせや、商品のチョイスによる問題だと思いますけどねぇ…。


ユニクロだからダサくなるとか思ってる人は
「ブランドもの着てる=おしゃれ」とでも思ってるんじゃないでしょうか^^;

本当にオシャレな人は、ユニクロでもGUでもしまむらでもイオンでも…、
プチプラアイテムと高価なアイテムを上手く取り入れてると思います。

そんな他人の言っていることなんて気にしなくてもいと思いますよ^u^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!