アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーでぬかをただで貰えるので、漬物をつけたいと思います。でも、毎日混ぜるなんてとても出来ないので、簡単に使い捨てにしたい。

知っている人が、お母さんが用意していってくれたといって そんな漬け物の話をしていました。でも、量はわからないと言われました。

ビニール袋に糠と塩とかなにやらが入っていて
キュウリ1kg分。
ビニールに入れて冷蔵庫に入れ、毎日ビニールの外から揉んだり振ったりするだけ。
と、言っていました。

そんな簡単な方法が良いです。どなたか 分量など教えて下さい。

なお、なかなかパソコンに向かう時間が無いため、勝手ながら、お礼の方を省略させて頂きたく、締め切りと評価ので感謝の気持ちとさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もその口です。


是非したのURLに行ってみて!!
いい感じですよ。

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/
    • good
    • 0

使い捨てじゃいい味出ませんよ


今あるビニール袋のぬかみそに水が出ててゆるくなったら
「いりぬか」と「塩」を混ぜてちょうどいい硬さに混ぜればいいんですよ
塩加減は好みもあるしぬかの量によっても違いますが
「いりぬか」カップ1杯に「塩」スプーン1杯から始めて見ては、
ぬかみその量が多くなったらその時点で分けてもらうと良いですね
ぬかみそは何年も漬ければそれだけ美味しくなります
新しいぬかみそではまだいい味が出ないんですよ
「鷹の爪」「にんにく」「生姜の皮」「卵の殻」
「飲み残しのビール」などを入れるとなおいっそう美味しくなります
美味しいぬかみそ漬けてください
お友達にもよろしくお伝えくださいね
    • good
    • 0

ぬか床の作り方のお話です


正確な分量が出ていますので参考にして下さい
ここでは容器とされていますがビニール袋でも問題ないと思います
但し冷蔵庫ではぬかの酵母が活性化しにくいので
空気を抜いて出来るだけ暗く涼しいところに置くと良いでしょうね
一般的には流しの下です、もむ時は混ぜるのと同様に袋の口を開けて
充分に混ぜると美味しいぬか漬けが出来ますよ漬けるのは食べる量だけ
漬けてくださいね、沢山漬けて置くと酸っぱくなってしまいますよ
  

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/chori/j134.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!