プロが教えるわが家の防犯対策術!

身ばれを防ぐため、フェイク込みの長文失礼します。
私は23歳の頃に婚活パーティーのようなところに出席しました。
結果良いパートナーと巡り会いましたが、外野から私の見た目に対する中傷を受けました。
その三ヶ月後、そのパーティーのお手伝いをしに会場へ赴き、ある21歳の女性の参加者の補助をしましたが、誠に勝手ながら雰囲気や共通点が似ていると感じ応援し、その方もパートナーを見つけました。
しかし彼女に対する外野の反応が私と違い、所謂ちやほやされている状態で納得がいきません。
年齢も大して変わらないのに何故?
この嫉妬心を無くすにはどのような考え方をすればいいのでしょうか、教えてください。

ちなみに外野の発言による
彼女との共通点
・容姿
(長い黒髪、色白、オカメみたいな下膨れの顔、太めの体型、パステルカラーでゆるふわな服装)
・雰囲気
(大人しい、日本的、不思議、ふわふわした会話、誠実そう)
・境遇
(恋愛未経験、出身地、パートナーの職業)

彼女と私の相違点
・髪型
(栗山千明のようなパッツンストレートと、香里奈や板野友美みたいなセンター分けパーマ)
・容姿の系統
(丸顔奥二重タレ目低身長と、面長一重つり目高身長)
(彼女は柏木由紀や平岩紙、歌手のイルカに似てると言われ、私は声優の佐々木未来や朝青龍に似てると言われました。)
・職業
(接客業のフリーターと、クリエイティブの正社員)

A 回答 (8件)

容姿についてとやかく言う人は多いですね。


(私はそういう人が大キライです。)

でもそういう人は結局「その程度の人たち」です。
そんな人の言うことで振り回されるのは、人生勿体ないです。

随分沢山の芸能人の名が上がってますね。
でも、あなたはあなたです。
誰にも似ていない、世界でたった一人のあなたです。

良いパートナーが見つかった、という記述があります。
「世界でたった一人」のあなたを見つけた、その人を大事にしてください。

以上、おじさんからの回答でした。
    • good
    • 3

キレイ事を抜きに回答しますが、「美貌」など、容姿,外見が優れることも、価値の一つなのですよ。



すなわち、「可愛い子をチヤホヤする人」は、「可愛いと言う価値」をチヤホヤしているワケで、それ自体は何ら不思議なことではないし、何ら間違いでもないでしょう。

とは言え、言うまでも無いですが、人間の価値は多種多様で、容姿の優劣のみで決まるワケではありません。

端的に言えば、最も判り易い価値の一つは、カネですね。
従い、大金持ちがホストクラブで大盤振る舞いすりゃ、たとえそれが、不細工で性格も悪い中年女でも、店中で最もチヤホヤされますよ。

一方では、知性や品性みたいな価値観を重視する男から見れば、そんな女は「ゲスの極み」となりますし。

冒頭の通り、キレイ事を抜きにすれば、女性にとっての美貌は、価値の一つに過ぎないとは言え、非常に重要な価値で、最重要の価値と言えるかも知れません。

実際にも女性は、美貌一つで、一国の王妃となる例もあるくらいですから。
まあ「美貌一つ」と言うワケではないでしょうけど・・・その要素が最大級である点も否めないでしょう。

それでも、「価値が一つではない」ことも確かで、失礼ながら質問者さんが、美貌と言う価値に乏しいなら、他の多くの価値を磨けば良いだけの話しでしょ?

そう言う観点からすれば、本題の「嫉妬心を無くすにはどのような考え方をすればいいのか?」も、割と簡単じゃないですかね?

その「嫉妬心」なんてのは、ほとんど価値にはなりませんし、どちらかと言えば、人を醜く見せる、むしろマイナスの価値ですから・・。
とっとと捨てちゃった方が良いモノではないか?と思います。

でもまあ、捨てると言っても、言うほど簡単じゃないし、実際に捨てられるモノじゃないとは思いますから、内心では持ち続けりゃ良いですよ。
内心など、他人には見られませんから。

ただ、上述の通り、人を醜くみせる感情ですから、少なくとも人前には晒さないことです。
逆に人前では、たとえ内心では嫉妬していても、周囲と同じ様に、他の女性の容姿などの価値を認めちゃえば良いかと。

別に自分を卑下する必要はありません。
他人の価値を認めることと、自分を卑下することは、同じではありませんので。

自分は自分の価値に誇りを持ちつつ、他人の価値も公正に評価する。
公正って、性別に関わらず、人としての最大の魅力の一つでしょ?

ところが嫉妬などのマイナス感情,ネガティブ感情は、その公正さを損ないますので、少なくとも表向きは隠しちゃいましょう。

内心では、いくらドス黒い感情であっても構わないし、マイナスやネガティブな感情でも、自分のバネにすることも出来ますから。
    • good
    • 1

そんなこと言ったってさぁ。



柏木由貴と朝青龍じゃ話にならんでしょう。
    • good
    • 5

>>この嫉妬心を無くすにはどのような考え方をすればいいのでしょうか、教えてください。



たとえば、プロサッカー選手をめざす人が、凄いプレーをするバスケ選手を見ても、嫉妬心は感じないでしょう。
でも、それがサッカー選手だと嫉妬心が出てくるはずです。

それと同様に、質問者さんが、いわゆる「ちやほやされる状態」に憧れている限り、嫉妬心は消えないと思います。
それが消える状態になるには、

1)ちやほやされる状態に対して価値を認めなくなること
2)自分がちやほやされる状態になること

この2つでしょうね。
1は自分の価値観を変えることで可能です。他人は関係しません。
2は他人から見ての「自分の価値」を変える、努力し改善することで可能になります。
ただ、いくら自分が努力しても、「ちやほやされるための条件」に見落としがあり、それが受験し忘れた必須科目みたいになれば無理でしょうね。

また、文系の人がいくら努力しても、なかなか理系になれないように、「努力しても無理なものは無理」ってものもあると思えます。
この場合、自分はそれを手にすることは今世では無理だろう、来世に希望を託す、という「あきらめ」の心境になることも大切でしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。


男性です。

もしかしたら…ですが、婚活パーティーまたは、男性に対して、冷めてるか?冷めてないか?の違いでは、ないでしょうか?


冷めてる女性が、もし質問者様でしたら、男性に上手に接しても、とっつきにくい女性の第一印象になります。


もし、チヤホヤされる女性が、冷めてないとしたら、男性からは、とっつきやすくなります。

見た目が同じ女性で、性格も、同じように見えても、その会場での気の持ち方で、男性からの第一印象が変わってくると思います。


意外に第一印象で、女性に対する態度が決まって来ると思います。

逆に言えば、男性は、一回話しただけで、冷めてるか?冷めてないか、決めつけて、しまいます。
つまり、その場を楽しんでいるか?中傷や外野の目を気にしているか?


見た目…の中の不思議や、ふわふわした感じ…が、質問者様は出て無かったのでは…?


男性は、その様な…言い方を変えれば天然っぽい女性、好きな男性は多いと思いますよ。
    • good
    • 1

23歳の貴方は人と自分を比較することが出来る人。



彼女は21歳でそれが出来ずに、貴方と自分は似ていないと思う人、その違いだと思います。
共通点を挙げていますが、結局は他人です他の他人から見ると「似ていない」
彼女にちやほやする人が嫌いではなく、似ているはずの私がちやほやされないから「悔しい」が正解です。

誰かと自分を比べることを止めて、良いパートナーを大切に。
    • good
    • 2

モテるのは容姿だけではないんですよね。


その人の持っている資質だと思います。

例えばクラブなどで、あまり可愛くない子がNo.1の事がよくあります。
遠めに見ても可愛くないのですが、隣に座ったとたん、グッグッと引き寄せられました。
そういう事は何回かあります。

女性目線で似ていても、男の触覚は違うのですよ。

もちろんその逆もあります。
カッコいい不細工、関係なくこの男が持てるのか…?ってよくある事です。
    • good
    • 0

容姿って似ているけど違いがあるもの。


兄弟でにているけどほんの数ミリの何かの違いで
可愛い顔とそうでない顔に分かれるもの。

ようはちやほやされる子の方が、男の人たちから見て
可愛く見えるだけの話だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています