アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は野球のルールに関して、基本的には素人なんですが、息子が野球をしていて、質問されたんですが、わからずに困ってしまいました。

昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについてですが、
ニュース記事から抜粋しますと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「無死二、三塁の大ピンチ。急きょ救援した中崎―石原のバッテリーは藤井を敬遠し、下位打線との勝負を選択する。まさかのミスが起きたのは直後だ。三ツ俣の三塁線へのゴロを梵が横跳び好捕し、三塁ベースを踏んで本塁送球。だが、三走・平田の生還を許した。

「梵のプレーが見えなかった…」

石原はうなだれる。封殺プレーと勘違いし、走者へのタッチを怠ったため、無駄な勝ち越し点を献上した失態。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の記事では
無死満塁から三ツ俣のゴロを三塁・梵が捕球し三塁ベースに触れてから本塁に送球も、このプレーを捕手・石原が見逃してしまう。三走・平田にタッチせず勝ち越しの生還を許した。

微妙にわかりません・・・(^^;)

詳しい方、解説をお願いします。

A 回答 (3件)

まずフォースプレイについては、こちらをご覧下さい。

http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/post_46.h …

捕手は三塁手が三塁ベースを踏まずに、本塁に投げたと思ったので、タッチはいらないと勘違いしたのです。
三塁手が三塁ベースを踏んだ時点で、2塁ランナーのフォースアウトが決まりましたので、三塁ランナーはフォースプレイにならずに、タッチが必要ということです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
フォースプレーの件が、はっきり理解できました。
3塁手がベースを踏んだ時点で、2塁ランナーがアウトなんですね。
3塁ランナーはその時点で、3塁に戻ってもいいんですね。
よくある、3塁とホームの間での挟殺プレーと同じ状態になるんですね。

よくわかりました(^o^)
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

・梵が三塁を踏んだ時点で2塁走者フォースアウト

・2塁走者がいなくなったことで、3塁走者はフォースプレイではなくなる。
(本塁に進塁しても、3塁に戻っても良い状態)
・タッチしなかったことで本塁生還を許してしまう。

といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
ベストアンサーさんの回答で理解できて、回答を締め切った後で、追加回答に気がつきました。
フォースプレーの件、よく理解できたところです。
ありがとうございましたm(_ _)m

平田はホームに走りこんでもいいし、

3塁に戻ってもいいのです。

よってフォースプレイは成立せず、タッチしなければならなかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
なるほど、フォースプレーにはならずに、3塁に戻ってもいいんですね。