プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御嶽山の噴火。火山灰で意識不明ってどういうこと?

山頂にいて、活火山が噴火したらどう対応するのが適切な処置なのでしょう。

富士山が噴火したときの参考にしたいのですが、今回は溶岩が出てないのでタオルで口を塞いで、山小屋に避難した人たちが助かっていますが、溶岩が流れてこなかった不幸中の幸いなだけですよね。

今回の報道で、適切な処置は、マスクとゴーグルは登山グッズで必須だなと思った次第です。

山ボーイのマイケル富岡さんは登山時に水泳ゴーグルを持参していて、バンダナも持参していて、今回の自然災害で尊敬に変わりました。

火山灰を吸うと意識不明になるのはなぜですか?酸素がなくなる?灰が肺に詰まるから?

A 回答 (5件)

山の噴火、微細な噴石、熱風によるショック死です。


他の理由はありません。

ショック死です。わからないでしょう。
    • good
    • 0

何百度というガラスの細かい破片に包まれたら。



と考えたらわかると思います。

他にも噴石は、当たれば弾丸並みの威力になるそうです。

他にも硫化水素という毒ガスが
たくさん噴出していたとも考えられますし。
    • good
    • 1

火山灰の影響もあるでしょうが、報道によりますとボウリングの球位の噴石が飛んできたと言った情報もありますので、火山弾などの噴石で頭部に負傷して意識を失ったということも考えられます。



また、一部には火砕流も発生したとも情報もあり、これによる高熱でやられたということも考えられます。
    • good
    • 0

> 火山灰を吸うと意識不明になるのはなぜですか?酸素がなくなる?灰が肺に詰まるから?



タオル等で口や鼻を覆っても、非常に小さな灰が、タオル等を通過します。
そして、火山灰等がタオルを通過しない様にタオルを厚くすると、呼吸が出来なくなるので、タオルを外したり薄くすると、灰がいやおうなく口や鼻に入って来ます。
また,タオルで覆わない人間の「穴という穴」の全部に入ってきます。
人間の「穴という穴」とは、口や鼻以外の、目や、耳や、人間の皮膚呼吸の穴です。
皮膚呼吸の穴が塞がっても、人間は死んでしまいます。

また、着ている被服を通して、非常に小さな灰は、大小便の穴(女性はプラス1つ)まで入ってきます。

また、高温の灰は、口、鼻に入るとやけど、口内や、のど、肺等も内部で「やけど」もします。
そのやけどで、呼吸も出来なくなっている事も考えられます。

火山灰は、ガラスの成分も含んでいるので、口内や、のど、肺等の内部は「キズ」になるかもしれません。
https://www.google.co.jp/#q=%E7%81%AB%E5%B1%B1%E …
    • good
    • 0

酸欠もあるでしょう。


あと、毒性のガスも出ますからその可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!