アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでは、縦書きができないのでしょうか?
又、ワードでは縦書きは出来ますが、上と下で割って
真ん中に区切りの線を引きたかったのですが、縦書きだと
出来ませんです。
何か良い方法がありましたら教えてください!!

A 回答 (5件)

何度も御免なさい。


NO.2のやり方の中で最後のところなんですが、「文字列」という表記が縦書きになっている部分をクリックしてください。その部分が黒く表示されると思います。
その時点で縦書きになります。これが設定された場合は90度回転などは設定されないはずです。
ご希望のようなものができましたでしょうか?

言葉足らずですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく丁寧にほんとにありがとうございました。
まだエクセルは初心者なのでなかなか使いこなせないので
あせってしまいましたが、セルの中で右クリックで選んで
文字列を反転させたら、縦書きができました!
ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/09 18:11

No.3のbrogieです。


No.3はWordでの話でした。

ExcelはNo.2のtakesamaさんの通り「文字列」の縦書きのところをクリックして、縦書きになります。

komomaiさんのは何故でしょうか?不思議ですネ!
もし、ご自分で解決できたら、補足欄に書き込んでください。
参考にさせてもらいますm(___)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワードの二分割はあんなに簡単に出来るとは知りませんでした・・・・(恥ずかしい~~)
エクセルの方はいまだに良く理解できていないのですが、
takesamaさんにもご報告しましたが、何とかできたみたい
です。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/09 18:15

手順だけを示します。



「メニュー」の「ファイル」をクリック
「ページ設定」をクリック

出てきた「ページ設定」ダイアログの「文字方向」の「縦書き」をクリック
同じ画面の「段数」の▲をクリックして、2にする。
「OK」をクリックして終了です。
これで2段組みになります。

途中の区切り線は「画像描画」の「直線」で描く。

これでよいでしょうか?
    • good
    • 0

ごめんなさい。

「縦書き」というのを取り違えてました。
同じように書式→セル(の書式設定)→配置のタブをクリック→ここから「方向」という欄の中に、「文字列」というのが縦書きになっているのがあると思います。(欄の左側)
これで、縦書きになります。

失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます!
ご指示されたように設定したのですが、やはり縦書きには
なるのですが、文字も90度や-90度回転したままで
普通の縦書きにはなりません。
ワードの線ですが、縦書きにした時に

――――――――――――――――――――――

このように上下で仕切りたいのですが出来ませんという意味なんですが、わかりにくいですよね(笑)
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/09 16:51
    • good
    • 0

上と下で割ってというのがいまいちよくわかりませんが、


縦書きということなら、書式→セル(の書式設定)→配置のタブをクリック→右側に「方向」という欄があると思いますのでそちらの角度を入力してください。
90や-90で縦書きになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!