プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

インストール先PC  celeron(R) 1.8
メモリ  768M
           HDD   35G

Linuxbean12をCDまたはUSBからLive起動させようとすると

Invalid or corrupt Kernel image

と表示され、Linuxbeanが起動できません。

LiveCDからの起動以外の2番目以降の方法をとっても
同じ結果になります。

ISOイメージはLinuxbeanのサイトからダウンロードして
CDまたはUSBにイメージを焼きました。

起動オプション等で解決できるのでしょうか?
調べましたが解決方法を見つけることが
できませんでした。

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

直感的には、Celeronで1.8GHzだと


Pentium4世代のものだろうと思います。

SiSのチップセットとかもあるので
この時代のものだと、すんなり動かないことは多かった気がします。

というわけで、状況を調べるためには
CPUが何か?よりも、チップセットやPCの型番自体のほうが重要な情報と言えます。

単純問題、CPU自体が原因で動かないということはあんまりありませんしね。
PAEの問題なら、普通にPAEが無いことが原因だというエラーメッセージが出るはずです。
英文のエラーでも、そこにPAEの文字を見出すくらいは難しくないはずです。


ただし、正確には1.8GHzのCeleronは
もっと新しい世代にもあるので
Pentium4世代だろうという判断は
HDD容量を裏付けとしています。

自作PCなどでは
部品構成がいびつな場合も多いので
この推定は、まったく見当違いの可能性もあります。

自作PCやショップブランドPCなどであれば
M/Bの型番を確認したいところです。

この回答への補足

回答有難うございます。

パソコンの型番はFMVーBIBLO NB18D/L

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/bib …

CPU モバイル インテル®Celeron®プロセッサ 1.80GHzです。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/09/28 23:08
    • good
    • 1

> ISOイメージはLinuxbeanのサイトからダウンロードして・・・



ダウンロードファイルのchecksumチェックは確認したのでしょうか?
    • good
    • 0

Celeronの型番とか不明ですけど……



http://takachan3.blog67.fc2.com/blog-entry-312.h …
12と13は非PAEの環境では動作しない…っぽいですけど、その辺りはどうなんでしょうか??
14がそのスペックで動作するのかどうかは…微妙でしょうかねぇ……。

http://ja.wikipedia.org/wiki/LinuxBean
システム要件見ると動作する可能性はあるようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!