アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。
最近家のおもちゃ(かなり古いDynaBook、Windows98のシールが貼ってありますww)がダダをこねるのでデフラグでもしてみることにしました。
とりあえずw2kにくっついてるデフラグソフトを開いて分析したのですが…
この状態ってまずいですかね?

「デフラグすべき?」の質問画像

A 回答 (3件)

結構断片化してますね。

でも断片化の害は、多少はアクセス速度が低下することと、ディスクがトラブった時にファイルをサルベージしにくくなることくらいで、断片化自体は何かを引き起こすわけではない、あくまで間接的な害がある程度のものです。

ただそうは言っても結構進んでるので、デフラグしても良い段階ではありますが、デフラグはHDDを最高に酷使する行為でもあるんで、年期の入ったご老体では壊れる危険も考えておく必要があるかも知れません。個人的には今回これで壊れたらあきらめる位のつもりでやってみるかな?
    • good
    • 0

私はデフラグが好きでよく行っています。


しかしPCにとってデフラグが必要と思ったことはありません。
これでも昔はOSの特にディスク系のIOの専門家でした。
デバイスドライバが書けるレベルです。

何故行うかというと私の精神衛生のためです。
デフラグを行うとスッキリするからです。
分析図を見て真っ赤なのでデフラグしたくてウズウズします。
しかしデフラグを行わないからといってPCには問題らしい問題はありません。
    • good
    • 0

インストールされているOSはWindows 2000という事ですね。



ずっとデフラグしていなければ、このような感じで、多くの断片化が発生した状態になります。
デフラグをしていないからと言ってファイルが壊れる訳では無いため、特にまずくはありません。ただ、断片化が多いとディスクアクセスのパフォーマンスが低下したり、ディスクヘッド(読み取る部分)が頻繁に動いて少しだけ故障する確率が上がる…という事はありますので、気になるようであればデフラグを行うと良いでしょう。(ハードディスクの場合、デフラグで感じられるパフォーマンスの差は微々たる物です)


もし、このPCでインターネットに接続しているのであれば、デフラグをしていないことよりも、サポート期間の切れているOSでインターネットに接続することの方がまずいです。(簡単に攻撃されてしまう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!