アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の給料が固定給(=基本給)の場合。
有給休暇を使わずに休んだ場合、休んだ日の給料は引かれますか?

私の会社では、月給=時給が単価で計算した1日8hx20日分です。
これが固定給であり基本給です。

有給休暇を使わずに休むと、1日休んだ場合は時給x8h分が
差し引かれてしまっています。

22日出勤でも20日分が給料になるので、
↑の場合に1日休むと21日出勤しても19日分しか給料にならない
ということです。

他の会社の方で基本給=固定給の人はどうなっていますか?
休んだ日の給料は。

あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
これもどこでもそうなのでしょうか?

時給制のアルバイトなら休んだ日は当然給料は出ません。
月給制でも休んだ日は給料でないのが普通なのか と疑問に思ったので
質問させていただきました。

引かれて当たり前かもしれないですがはっきりした答えが知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>>他の会社の方で基本給=固定給の人はどうなっていますか?



私の場合も、質問者さんと似たようなところがあります。

ただ、一ヶ月のトータル時間で、ある一定時間以上勤務するのが条件になっているので、実際には違いがあります。

たとえば、20日出勤で勤務時間がノルマクリアになる場合、ある月の出勤日が22日であれば、22日働いても、2日休んで20日働いても、給料は同じになります。
だから、2日休んでも、マイナスはされません。
会社側は、「まあ、有給みたいなものかも?」なんて発言がありましたね。
もちろん、月給制なら、有給使って10日休もうが、給料はマイナスされません。

なお、残業代は、あるレベルを超えると出るのですが、それまではゼロですね。いわゆる「みなし残業」が例えば40時間分あるようなものでしょうか?

>>あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
これもどこでもそうなのでしょうか?

これは、「皆勤」という名前からして、休めばもらえないのが普通だと思います。
なお、有給をつかうと、給料は減らないけど、ボーナスがそれ以上に減らされるという会社もあるといいます。だから、その会社では、有給をとるひとは少ないといいます。

P.S.
上記の制度で働いて、現在、ほとんど残業していません・・・。いつもノルマすれすれです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 16:09

> 有給休暇を使わずに休んだ場合、休んだ日の給料は引かれますか?



『有給』という言葉の意味は理解できますでしょうか?
『有給休暇』であれば休暇をとっても当然給料は出ます
ですが『有給休暇』ではなく、有給ではない(無給)の『欠勤』であれば給料が出ないのが当たり前です。
そもそも『有給休暇』と『欠勤』は根本的に違います。
『有給休暇』は労働者の『権利』ですが、『欠勤』は『権利』ではなく『労働契約の不履行』です。
「労働契約の不履行により、月給を総額もらえる条件を満たしていない」ので月給を総額請求する権利など端からありません。

> あと、私の会社では有給休暇を使用して休むと皆勤手当てがつきません。
『皆勤手当』などというものは世間一般にある手当ではなく御社の独自の手当ですので、他社と比較する意味はありません。
まぁ常識的な法解釈からすると「皆勤」=「欠勤なし」=「有給休暇の取得は不問」でしょうけどね
    • good
    • 4

引かれて当たり前です。


どこの会社でも普通は、有給休暇を使わずに休んだ場合、休んだ日の給料は引かれます。
月給制でも休んだ日は給料がでないのが普通です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています