プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にテレビでお弁当に使う冷凍食品は朝の時点で、冷凍のままお弁当に入れると、菌の繁殖も防げるし、昼の時間にちょうどいいくらいになっている。
このような内容の番組をやっていました。
適当にみていたので、内容もはっきりしないのですが・・・。
今日曇り空でお弁当をもって試合の応援に行きます。(屋外)。
冷凍食品としては「コーンクリームコロッケ」があるのですが、おにぎり、ウィンナー、卵焼きの簡単なお弁当にコレをそのまま(冷凍のまま)入れてもいいのかなぁ?と思っているところです。
こどもも(3歳&4歳)クリームコロッケが好きなので、お昼においしくなかったらかわいそうだなぁ、とも思うし。もっと早くに質問していればよかったのですが。
どなたか早急に教えてください。

A 回答 (7件)

#3です。


番頭じゃなく、弁当でした。

「そのまま弁当」は、オムレツとかもあったような記憶がありますが、コロッケ類やエビフライなど、あったようななかったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。加熱してください。と、ありました。
加熱します。ちゃんと表示を確認すればよかったです。
朝早くからすみませんでした。

お礼日時:2004/06/01 07:37

加熱したほうがいいと思いますよ~


子供さんに食べさせるんでしょ?
まず自分で実験してみてから子供さんに・・・ね。
子供さんがおなかこわしたら、かわいそうです。

冷凍のコーンクリームコロッケは、
電子レンジでチン!だと中のクリームが出てしまいます。
オーブントースターでも同じ状態になることが多いです。
私は、小さなフライパンでフタをして焼いています。
中のクリームが出てきませんし、衣もパリッとします。

私は、「加熱しなくていい」と表示されていたとしても、
朝、必ず加熱してます。特にこれからの季節。
子供が「おなかが痛くなった」ら、かわいそうですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、子供と一緒に行って一緒のお弁当を食べるのですが。屋外で朝から出掛けるし、車の中にお昼までお弁当を置いとくとそれだけで、雑菌が増えそうだなぁ。と思って。でも、冷凍食品のそのまま弁当というのは、どんな種類のものかは忘れましたが、雑菌の繁殖など防いで食中毒予防に効果的ってテレビでやってたんですよー。

お礼日時:2004/06/01 07:51

こんにちは。



一つずつ、冷静に解決していきましょうか。

○ 「少し前にテレビでお弁当・・・」
   揚げずに、『冷凍のまま』お弁当に入れたのでしょうか?
   
○ 「冷凍食品としては・・・」
   それらも揚げて冷凍してるのでしょうか?

 切羽詰まってる気持ちは分かりますが、
 もう少し、詳しい情報が欲しいですね。

今後のご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品をそのまま弁当に入れる、というのはどんな種類のものをそのまま入れていたのかは全然記憶にないのです。どなたか見ていた人はいないかなぁ?と思う気持ちで質問しました。今回のクリームコロッケは表示を確認したところ、加熱して下さい。とありました。加熱してもっていこうと思います。そのまま入れられると、これからの季節、食中毒の心配も少し減る気がするんですが。残念です。

お礼日時:2004/06/01 07:45

コロッケとかは一度あげたものを冷凍してあるんじゃ無くって


衣の中に油が吹き付けてあり
チンするとその油で
あがった状態になるんじゃなかったのかな???

解凍するだけのものは(枝豆、ひじき、きんぴら)などは大丈夫ですが
電子レンジで調理してるものは無理なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋の表示を確認したところ、冷凍前:加熱してありません。加熱して下さい。とありました。
レンジはただ温めるだけではなく、調理もかねていたんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/06/01 07:40

食品表示として、それができるもの(「冷凍ひじき」とか)もあります。

そのまま番頭に入れられるものも増えてきては思いますが、何がOKか、というと、表示で確認するしかないですね。

コロッケ類など「加熱してお召し上がりください」という表示のあるものは、ちゃんと加熱すべきです。

とくに子供が下痢すると大変ですから。
    • good
    • 0

え~、私はそれはやってみたことないんですが


冷凍したものが解ける際に、水分が出ますよねえ。
その水分で、コロッケの衣が
ベチャベチャになってしまいそうな気がするのですが・・・

トースターで温めなおして、
衣をカリカリにしてあげたほうがいいかと思います。

せっかくのお子さんの好物ですしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで適当にみていたもので、コロッケをそうしていたかどうかは定かではないのです。
なので、どなたか知らないかなぁ?と思って質問しました。今日のお弁当のための質問でしたが、これからの時期食中毒の雑菌も防げるなら、一石二鳥かと思って。

お礼日時:2004/06/01 07:36

いや、温めたほうがいいと思いますよ。

冷たいとかわいそうなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!