プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには10月で6ヶ月になる
パピヨン♂がいます。

ゲージは1階のわたしの部屋に
置いて遊ばせる時は2階のリビング
で遊ばせます。

ゲージの中では粗相
しないのですがゲージ外に出すと
あちこちに粗相してしまいます。
(リビング)
シートにちゃんとしてくれる時も
あるんですが…
なかなか直らないため心配です。

最近、散歩の時に足を上げて
おしっこするようになったので
家の中でも足を上げてされたら
と心配です。

これから先、成犬になってきたらゲージ
にはいれずリビングに放してあげたいのですが
粗相が直らないと放してあげる事が出来ません。

どうしたらよいのでしょうか?
これからわたしも仕事を考えてるので
早めに改善したいです。
どなたかわかる方教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

6ヶ月にもなるのにまだケージですか??


 犬は外に出歩けるようになると、親犬がコイヌの行動範囲の最も外で排泄するように、お尻を舐めたりして、教えていきます。犬は本能的に自分のねぐらでは排泄しないものです。
 犬を迎えたら、まず最初にする事はトイレをケージで囲んで、寝起きや食後のタイミングを見計らってトイレに連れて行き排泄させますね。子犬のときは排泄の間隔も短いし、分かりやすいので・・。
 それができるようになったら、室内犬でケージは使う事はありません。

 ブリーダーから迎えて、半日か数日でトイレトレーニングを完了させるのがポイント。

 この最初の段階で間違えてしまったために・・・。犬もわけが分からなくなってしまったのでしょう。

 こうなると、行動範囲も広くなっているし、排泄も我慢できるようになっていて、直すのがとても難しくなります。見つけて叱ると我慢して目を盗んで、隠れてするようになる。

 まず、一旦行動範囲を部屋内に制限して様子を見ます。
 休みが取れる日に部屋の一番端っこにトイレをおきます。そしてケージに犬を入れます。排泄しそうになったら、トイレに連れて行き排泄させる。これを繰り返す。
    • good
    • 0

>これからわたしも仕事を考えてるので早めに改善したいです。



在宅なら数日でトイレマナーを教えることができます。

【なぜ、教えることができないのか?】

理由1、飼い方が間違っている。
理由2、仔犬の世話をする気がない。

ここは、質問者のために理由をはっきりと述べさせてもります。一つには、ケージ飼いという間違いを犯しているからです。二つは、事実上、仔犬の下の世話より自分のことを優先しているからです。

私らは、5頭の捨て犬・飼育放棄犬を全て3日以内にトイレマナーを教えてきました。

1、室内フリーでトレーニングする。
2、トイレ専用サークルで排泄させる。
3、併せて、クレートトレーニングも行う。

仔犬も成犬も、(1)寝る→(2)排泄→(3)遊ぶという3つの生活スタイルの繰り返し。起きたらクレート出して遊ばせるか排泄。排泄したら、ご褒美に遊んでやる。排泄しないで遊び出したら、兆候を見逃さずにトイレ専用サークルに入れて排泄させる。遊び疲れたら、クレートで休ませる。質問者は、このサイクルを管理しなければなりません。そして、それを管理する限りにおいて、どんな駄犬でも数日で排泄マナーを習得します。

>嘘ばっかり、どこでもシッコしたよ。
>あっちでも、こっちでも。

3日目にして粗相0を達成した捨て犬S号。子供達に世話を頼んで出かけたところ、全ては元の木阿弥に。

・漫画を見ながら片手間での犬の世話。
・携帯に夢中で排泄したくてウロウロしても気付かず。

子供たちがその気なら、捨て犬だってどうのこうの。こうして、私らは、また、一からスタート。次は粗相0まで5日かかりました。

このように、

(1)室内フリーにするが、
(2)決して粗相はさせない。

という強い意思。自分のことよりトイレトレーニングを優先する意思。これがないとダメですよ。

祈、奮闘と成功!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わからない事ばかりで困ってました!
明日から一から頑張ってみます

寝る時もゲージにいれなくてよいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/30 18:02

パピヨンはバカですから1年経とうが3年経とうが場所を覚えません



5年ぐらい気長に躾けるしかありませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!