プロが教えるわが家の防犯対策術!

分からない質問が9問あったので、手伝ってくれたら嬉しいです!
全問じゃなくていいので、お願いします。
1)Al が 364.0g だったら、Al(NO3)3 の中で N は何グラムですか
2)1.36g の窒素ガスは何モル(mol)の N2 ですか
3)リン(P)と酸素(O)が入ってる 219.9g/molの場合の分子式は何ですか
4)Al2(SO4)3 + Ca(OH)2 → Al(OH)3 + CaSO4 の変換したときの係数
5)MnO2(Manganese(IV) oxide)の何%が酸素?
6)C2H6O(エタノール)のモル質量
7)_____ P4 + ____ H2 → ____ PH3 と変えたときの係数
8)C3H4O が 224g/mol の場合の分子式
9)16.7g の酸素がクロムと化学反応を起こしたときの重量
です。お願いします!

A 回答 (1件)

答えません、あなたが考えないと意味が無い、だからヒントを出します。

やたらに簡単になるが、まあ良いや。
1)Al(NO3)3をバラすと、AlN3O9になるから分子量を計算し窒素三原子の質量を分子量で除し、答えを364.0gに乗ずる。
2)この位自分で考えろよ、N2の分子量を計算し1.36gを除す(割る)だけ。
3)これは聞いたほうが良い、多分五酸化二リンだ、他にリンと酸素だけで安定な形は無い。他の形はポリマーになってしまう。計算して下さい。
4)これは未定係数法で解ける、と言うか未定係数法とはその為にある様なものだ、もちろん化学のために有る訳ではない。全部の項に係数を振ると非常に苦労するから、じっと眺める。多分硫酸アルミの係数を1.00とおくと簡単そうだ、もし分数が出て来たら一つならその分母を全体に乗ずれ(かけ算という意味)ば良いし、素数の積が分母に表れたらそいつを乗ずれば良い。
5)これも自分で考えなよ、二酸化マンガンの分子量を計算し、酸素二つの質量を除し、パーセント表示に変える。
6)この場合「モル質量」と呼ばれると専門家は非常にイヤな顔をする「1モルの質量」と呼んで欲しい、
分子量と同じ値で、グラムだけ付ける。
7)はっきり言って、あんた楽しすぎだよ、左辺のリンは分子中に四個、右辺は分子中にI個、だから左辺の係数を1.00にして未定係数法で解けば簡単。
8)これなんか考えるまでも無い、C3H4O の質量を計算しそれに自然数を乗じて目的の重さになったら、その自然数をC3H4O に乗ずる。
9)あなたは知らないだろうが、三酸化クロムになるCrO3だ、酸素のモル数を計算して三で除すとクロムのモル数が求まるので、その質量と16.7gを加える。

ああ疲れた。なお厳密に言うと上記のモル数や質量の表現には「嫌われる」点がてんこ盛りだが、中学生なら許される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、今度から時間掛けて解きます
時間がなくて...助かりました!

お礼日時:2014/09/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!