プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在「うつ病」で向精神薬を飲んでいます。
昼間の眠気が尋常ではなく、薬の副作用だと思い減薬しました。
そしたら普段は気分の落ち込みがくるのですが、今回はさほどこなかったので完全に断薬しました。
その結果、薬の離脱症状からの「うつ病」の再燃で、薬の量が以前より多くなってしまいました。
本末転倒です。

結構こういう失敗を繰り返しています。
果たして、薬はやめることができるのでしょうか?
一生、向精神薬を飲み続けなければならないのでしょうか?

よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

お薬を減らしたいお気持ちは良く解ります。


でも、やはり精神薬は強いので、本当に少し
づつ・・減らして、身体と精神状態を慣らして
行かないと、危険だと思います。無理が行って
しまうと思います。
自分も今減薬中ですが、主治医の言われる
とおり、8分の一ずつをカッターで削りながら、
2週間スパンで減らして行っています。
勿論、色々と大変ですが・・

減らし方については、主治医の先生に良く聞かれた
方が良いと思います。
また減薬と同時に、それまで薬が支えだったので、それに
代わる何かを見つけたり、気を紛らわす必要が出てくる
と思います。自分に合った何かを見つけることも大切だと
思います。
薬は必ず辞めれると自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/10/01 14:20

こんにちは。



お薬があっていないとお感じの際は、
そのことを主治医に相談して下さい。
向精神薬は非常に種類が多く、あなたに適したものが見つかりますよ。

ご自身のお書きになったご質問の文章を読み返してみてください。

『治りたいのか? 薬を飲みたくないだけなのか?』

治りたいとお考えなら、主治医とよく話しあい、
あなたに合ったお薬を探して行って下さいね。

うつ病は、根性でも断薬でも治りません。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/30 16:23

これだけは覚えて欲しいです。



精神病は、ご自身の力でどうにかできるものではありません。

ここで質問ですが、ご自身の力でうつ病になりましたか。

私は多分うつ病になりたくてなったんじゃないと思います。

大きな大きな力が作用しているのです。

だから減薬はある程度自分でできるのですが、

断薬すると大きな力がまたかかってくるわけです。

大きな力は冷たくはなく、ある程度の減薬は目をつぶってくれます。

さあ、減薬だけでご自身の病気をコントロールしましょう。

決して大きな力を無視してはいけません。

減薬だけでも身体の調子はよくなるもので、

断薬はやはり医者に相談しなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/30 16:24

ボランティアで地域の方のお世話をしている者です。


医師ではありませんので参考程度にお聞きください。

眠気は薬の副作用だけで無く睡眠不規則や鬱病自体の病状でもあるかも知れません。
急に断薬や減薬するのでは無く(眠気があまり辛く無い程度まで少しづつ減らし)適量にすれば離脱症状も軽減されます。
自己判断で薬を止めると病状が悪化し治りにくくなる事もあるそうです。

(症状が治まれば)薬を飲まなくても良い場合と、少量の服薬や頓服だけになる患者もいます。

焦らずに根気よく治療されては如何でしょうか?お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/30 16:24

私も鬱です。

断薬はお医者さんの指導のもと、やってますか?
ちょっとずつ、お薬減らして、やめたほうがいいですよ。
私は一度、断薬できたのですが、1か月後に再発して、今に至ります。
再発の原因は環境の悪化です。

もう再発してから何年もたつけど、いつかはやめることができると思ってますよ。
一度、今年の4月減らしたのですが、すごくしんどくなってしまったので、また増やしました。
今調子よくなってきたけど、まだ様子見です。

焦らないほうがいいと思います。早く減らしたい、やめたいって思わないほうがいいみたい。

私もいつになったらやめられるんだろうって思うこともあったけど、最近はのんびり構えてます。

環境がよくなれば治るらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!