プロが教えるわが家の防犯対策術!

 江川紹子が、ツイートで
「なぜ、御嶽山に自衛隊派遣なんだろ」と
つぶいやいたのを読んだのですが(ナナメ読み)
 装甲車の火砕流に対する脆弱性の理由を
問われ「現地で聞いたから」と回答したのですが、
一応 ジャーナリストを名乗るなら
 聞いたにしろ、どんな、立場、知識の人に聞いて
その裏付け等を示さないといけない気がするのですが、

 江川紹子は、ツイート程度は、
その必要がないと思っているのでしょうか?

 それとも、別の理由で<自衛隊派遣>に
異を唱えているのでしょうか?

http://www.kimasoku.com/archives/7871504.html

A 回答 (6件)

べつにいちいちくだらないツイートに反応する必要もないけれど、ちょっとオームのお陰で人気がでた連中にはおかしな奴が多すぎますね。

共通点は社会主義、宗教も自衛隊も嫌いだからというのが多いみたいです。そもそもジャーナリストはどこの国でも反体制が多いですから。・・と個人的見解はここまで。

二重三重に愚かな人だとしか思えませんね。
山岳救助隊ってドンだけの人数いるか知ってるんですかね。良く報道されているなかで捜索隊の大半は民間人です。消防団や山岳会の人たちです。それで見つけると救助隊が出て行く。それがほとんど。
今回のような広範囲の大規模な被災には無理です。まして公務員の救助隊だけでは規模的に無理。

さらに普賢岳では山腹というより山里の村だから装甲車でも行くことができた。今回は中腹から山頂ですよ。
比較的楽で山岳道路も近くにあるとは言っても、被災地域は山の頂上付近。装甲車でも救助車でもいけないでしょ。
それになぜ自衛隊=装甲車なんでしょうね。

さらに今回の噴火は当初からマグマではなく水蒸気かガスと分かっています。噴煙やガスは高温ですが、普賢岳とは異なります。だから山小屋に避難できた人は熱傷で死ぬ事はなかった。だから飛び散った岩石を除けるのが目的なことは明白。

隊員の大量投入で短時間に捜索し迅速に被災者を救出する。この目的を実行できる組織と言えば警察と自衛隊以外に何があるというのでしょうか?それに警察にはこれに割くだけの人員はいません。

社会主義者は神戸や福島で「自衛隊は憲法違反です。自衛隊の援助は拒否しましょう」と振れ回っていた異常集団です。同じような思想の持ち主だからとにかく自衛隊派遣に反対したかったんじゃないですかね。これも個人的見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 21:01

思い込み(自衛隊に関してよく思っていない)により、裏付けを取らずに記載


(軽い気持ちで記載しただけでしょう・・当然反論は論理的には出来ない状態)
最終的には、「一昨日の自衛隊投入についての疑問は、今回の災害の規模と陸自松本駐屯地の山岳部隊としての能力について、私の無知から生じたものです。自衛隊を災害で派遣することに反対しているわけではありません」
との、記載になりました(一応謝罪した)
http://togetter.com/li/725407

ツイートでのやりとりの全文
http://togetter.com/li/724568
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 21:00

恐らく「別の理由」ですね。



江川紹子氏は、人権派の平和主義的なジャーナリストで、早い話しが、かなり左傾化してますから・・そもそも自衛隊がキライなんです。
従い、自衛隊活動に批判的で、自衛隊に活躍して欲しくないのでしょう。

だからロクに裏取りなどもせぬまま、「安易なツイートなら、自論を展開しても良いだろう」と言う、軽率な行動に出たのではないか?と思いますよ。

尚、江川氏に反論するなら、装甲車の投入は、「火砕流」と言うよりは「噴石」に対する強さを買われたんじゃないか?と思いますけどね。
文字通り「装甲車」なので、噴石の直撃などには、ベラボーに強いですから。

また、火砕流に対抗できる車両など、ほぼ存在せず、火砕流に見舞われたら、逃げるしか無いですが。
火砕流の速度は遅いので、装甲車なら逃げ切る確率も高いかと。
モチロン救助目的で、自衛隊員の安全も確保せねばなりませんから、速度や輸送能力も必要だし、逃げるにしても、悪路の走破能力から言えば、装甲車は相当高いでしょう。

とは言え別に、私も軍事オタクとかでは無いので・・。
即ち、義務教育程度の学力,知識があれば、日本のあらゆる組織の中で、自衛隊は災害派遣に最も適していると判断するし、今回の噴火で投入するなら、「装甲車がベスト」と言う考えに至るのが、普通,自然な流れと思います。

それにも関わらず、江川氏の様な学識者が、こう言う失言をするのは、自衛隊を色メガネで見ているからではないでしょうか?
基本的には、「日本(人)を貶めよう!」と言う色メガネで、誤報や捏造を繰り返す朝日新聞と同じ構造ですね。

今回の江川氏にも、そう言う香りがプンプンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:59

自身の先入観でモノ言ってますね。


はじめは現地で聞いたなんていってましたけど、装甲車のウンチクに、軍事ジャーナリストに勝てるわけないのに、災害救助のエキスパートは山岳救助隊だけじゃないし、しかも噴火は専門外。
現実問題火砕云々より、普賢岳でもやった実績が勿をいう世界です。

ま~反日神奈川新聞の社会部出身ですからね。しょうがない。
取材しないで主観で記事書くのはお手の物ですよ。。

自衛隊に反対なのは↑の理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:59

あの方は既に終わっています。

オウムの時が最後でした。
〇ンスも上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:58

しょせん、おんななんてそんなもんさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!