アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBポートの仕組みについて疑問に思ったのでご質問させて頂きました。

Windows7のノートPCを使っておりUSB2.0ポート1基、USB3.0ポート2基付いているモデルを使用しています。

BLUE RAY DriveはUSB2.0でしか認識しません。普段使っているSmartphoneもUSBポート2.0でしか認識しません。
ハードディスク(USB3.0対応)やUSBメモリはどちらでも認識します。
USB3.0は下位互換があるのになぜうまく認識しなかったりするのでしょうか??

あとデスクトップPCでも全面に付いているUSBポートは認識しないのに後ろに付いているUSBポートに挿すと認識したりします。これはマザーボードにUSBポートが直に付いているからという理由もあるのでしょうか??

もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加


>デバイスが認識しない

ポートの競合はありませんか?
PCに内蔵リーダーライターがある場合よく競合が起こります。
すべてのUSB機器(プリンタを含む)を取り外して、該当のドライブのみ接続(「ディスクの管理」で接続状態をみる)
「ドライブレターが競合している場合」
参考URL(外付USB接続HDD準用)

参考URL:http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/04 13:59

追加


>USB2.0対応のDVDドライブをUSB3.0のUSBポートに接続するとそもそも認識されない

USB3.0のUSBポートは下位互換で認識するはずですが、USB2.0対応のDVDドライブは上位互換とは限りません。(USB2.0対応のDVDドライブが生産された時点にUSB3.0と言う規格がなかったので)
ドライブのメーカーサイトから(機種ごとのデバイスドライバ)最新版ドライバをダウンロード入手できるかどうか確認しては?
・PCのUSB3.0端子側・・・デバイスマネージャで、該当のデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」、再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみる。(Windows汎用ドライバに該当のCD/DVDドライブがあるかないか)・・・OS側でも製作時当時販売している各メーカーのドライブのドライバを集めて下位互換に努めているが、すべてのドライブに対応できないこともある。
・同・・・BIOSセットアップ画面で、BIOS設定 「Legacy USB Support」(既定値:Enabled)を、いったん Disabled に変更し、既定値(Enabled)に戻す。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8312664.html
・ドライブ側・・・メーカーに最新版ドライバ(USB3.0対応の)や修正パッチがあればダウンロード、インストール(但しドライバだけでなく、接続USBケーブルをUSB2.0対応のものからUSB3.0対応のものに換えることが必要かも→新品のドライブを購入となる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださっていたのに返信が遅くなって申し訳ありません。見逃していました。。。

USB2.0対応のDVDドライブは上位互換とは限りません。(USB2.0対応のDVDドライブが生産された時点にUSB3.0と言う規格がなかったので)

この発想がありませんでした。試してみようと思ったのですが、現在USB3.0のポートでも認識されるようになっていました。ドライブレターなどの競合であったかもしれません。

丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 13:59

>BLUE RAY DriveはUSB2.0でしか認識しません。

普段使っているSmartphoneもUSBポート2.0でしか認識しません

本体(BD、スマホ)がUSB3.0に対応していないと2.0にしか認識しません。
2.0対応のPCに3.0対応の外付けHDDを接続しても2.0としか認識しないのと同じく、両者が3.0対応であることが必要です。

>USBメモリはどちらでも認識します

現在市販の大多数のUSBメモリは、まだ2.0対応のはず、3.0としてでなく2.0として認識しているのでは?
(まだ3.0対応のUSBメモリーは高価です)

>前面に付いているUSBポートは認識しないのに後ろに付いているUSBポートに挿すと認識したりします

前面のポートは2.0、後ろに付いているUSBポート(青色)は3.0対応とかでは?

USB3.0は、「USB3.0に対応した機器」を、「PC側のUSB3.0のポートに接続」した時に、はじめて USB3.0の速度がでます。参考URL

参考URL:http://www.pc-master.jp/sousa/usb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題としてはUSBがそもそも認識されないという状態です。USB2.0対応のDVDドライブをUSB3.0のUSBポートに接続するとそもそも認識されないのです。「USBデバイスが認識されません」など表示されます。しかし同じパソコンで別のUSB2.0のポートにそのDVDドライブをさすと普通に認識されます。
USB3.0は下位互換があるはずなのになぜ認識されないのか疑問に思ったので質問させて頂きました。わかり辛く申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!