アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000で、見積提出一覧表を作っています。
Sheet1には提出一覧を作り、注文No.や品名、納期などを記入していて、採用されたものには"○”不採用のものには"×"をつけています。
Sheet2には採用一覧を作り、1で○をつけたものだけを拾い、コピーして貼り付けるという事をしています。
これだと、手間がかかり、うっかり移し忘れるということも多々ありますので、Sheet1で"○"と記入した場合のみ、自動的にその行を抽出し、Sheet2にまったく同じように反映するようにしたいのです。
いろいろ調べてみたのですが、初心者ということもあり、応用などもききかず、思うようにできません。
教えて頂けないでしょうか?
どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(例データ)


Sheet1のA1:C6
提出先見積内容採用
赤坂産業設備改善○
木下通商部屋増設
岡本工業天井照明
加藤サービス床工事○
下村図書電気配線
(条件)
E1:E2
採用

邪魔にならないところどこでもよい。「採用」は見出しですが、正確を期すため、元のデータ列の見だしをコピーすること。
(操作)
A1:C6範囲指定。
データ-フィルタ-フィルタオプションの設定
検索条件範囲 $E$1:$E$2
指定した範囲をONにして、$A$15:$C$36
どこでも空いたセル範囲のところを選んで指定。
(Sheet2へ結果を持ってくる)
Sheet2に移って
A1セルに=Sheet1!A15と入れる(上記「指定した範囲」と
合わせること)。
B1:C1まで式を複写。
A1:C1まで範囲指定し、C1の右下隅で+ハンドルを出して
下へ適当行数複写。
(結果)
提出先見積内容採用
赤坂産業設備改善○
加藤サービス床工事○
000
000
0を消すことは出来ますが略。
付記
エクセル2000では別シートに直接検索結果を持って
来れないので回り道してます。
関数でも出来ますが、上記でどうですか。

この回答への補足

後、元の一覧表のデータが更新されるたび、反映させた結果も増やしていきたいのです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/06/01 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
例データですると上手くできたのですが、一覧表のデータが多いのか、もしくは"○""×"をリストで選ぶようにしているせいかはわかりませんが、どうも上手くいきません。
何かコツがあるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/01 15:36

#3です。

お礼の部分について
>例データですると上手くできたのですが
OK
>データ-フィルタ-フィルタオプションの設定
で行う、操作の結果は旨く出ましたか。
結果をご報告下さい。
これは通常の操作で、エラー等は考えられません。
>データが多いのか、
指定した範囲をONにして、$A$15:$C$36
は相当下の行に指定しないとだめですね。
>Sheet2に移す関数は、Sheet2上の結果は旨く行きましたか。
回答は決して難しいものでなく、旨く行かないのが意外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
フィルタオプションで指定した範囲は、10列300行ぐらいありまして、随時増えていきます。
そういった場合でも、対処できるものがいいのですが・・・。
Sheet2に移す関数は、今朝もう一度してみるとできました。
ありがとうございました。
教えて頂いたやり方で、随時自動的に反映させることはできるのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2004/06/02 08:16

フィルタをかけてみては?


○の入った行だけを表示することができます。
○×が入っている一番上の項目をアクティブにします。
「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」
そうしますと○のみ、×のみとか選んでフィルタをかけてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 14:39

該当するものがいくつになるか判らないという


環境では関数で自動的に処理するということは出来ません。マクロなどあれば可能かもしれませんが。

手動のコピーによる方法ですが
以下の手順を行ってみてはいかがでしょうか。
まず、○×の入る列を選択して
データメニューのフィルタで、オートフィルタを選択します。下向きの三角を押すと
○が出てくるので、その○を選択すると
○だけのデーターが抽出されます。
そこで、表示されたものをコピーしてはどうでしょうか。

これなら見落としは無くなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂いてありがとうございます。
Sheet1でオートフィルタを既に使っておりまして、どうしても自動で反映したいのです。
よろしければ、そういったマクロの作り方を教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2004/06/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!