アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしが歳のせいかもしれませんが、最近、俗に言うパンストをはく女性が減ったように思えます。わたしの頃は、女性は、パンストをはかないと恥ずかしくて表に出られないとか、また、男性に万が一襲われたときの防止策もあったようです。
 今の女性が、パンストをはかなくなったのは、何か理由があるんでしょうか。教えてください。

A 回答 (9件)

結婚式以外でストッキングは絶対にはかない30代前半、女性です。



ファッションの多様化というのも理由の一つだと思います。

昭和40年代頃(自信なし)、女性は外出の時スーツやワンピースを着るのが当たり前だったと思います。もちろんそれらにはストッキングとパンプスを合わせます。

しかし現在、新婚旅行も国内旅行もショッピングも参観日も、スーツに変わる普段着でOKですよね。
「ちょっとしたお出かけ」にスーツを着る人の方が少数です。
極端な言い方をすると、ストッキングを合わせるべきスーツは仕事用、ワンピースは結婚式用。

きちんと感(という言葉がファッション誌ではよく使われます)のあるカットソーやスカート、サンダルの種類も豊富ですし、ストッキングが似合わない服もたくさんあります。

Tシャツやジーンズ、スニーカーなどのカジュアルな服装にストッキングが合わないのは言うまでもありません。

ちなみにファッションの面からいってストッキングとタイツは別物です。
ストリート系のブーツにタイツを合わせることはできますが、ストッキングは絶対にダメですね。

私はこれからもストッキングをはきたくないので、脚をきれいに保つ努力をするか、長いスカートやパンツをはくかという選択をそのうち迫られると思います。
    • good
    • 1

時代の流れでしょうね。



実際パンストの足でミュールを履くとすべってしまいかなり危険かもしれません。
日本の蒸し暑い夏にパンストは不快そのものですから私もけっこう“歳”なのですが最近は履きません。

あの(おすぎとピーコの)ピーコさんも「夏のサンダルにパンストは見っとも無いから絶対やめて欲しい!」とTV番組で言ってましたし、それが今の主流なんでしょうね。
 
    • good
    • 2

27歳の女性です。


私は普段スーツなどを着ない生活ですので、夏場にパンストはまずは着ませんね。
スカートの時も生足です。
だって、暑いじゃないですか。すっごく蒸れますし。
寒いときには履きますが、暑いときに履く理由がよく分かりません。
まあ、一般企業に勤めたことがないからってのも大きいんでしょうがね。
一時期は履くことが身だしなみとかって言う考え方もあったようですね。
でも、それって日本だけの考え方だそうですよ。
(男性が夏場でも長袖のスーツを着るのと同じ感覚)
でも、暴漢に襲われたときの話は初めて聞きました。
果たして本当に防止策になるんでしょうか?(^^;
だって、パンストって破れやすいですし、
それで相手の首を締めようにも脱ぐのに時間かかるし
(笑、まあそれは冗談ですが)
    • good
    • 2

  こんにちは。


元カノがやはりパンスト履いていましたが、ホテルに行ったときに履いていて、脱がすのが大変だったので思わず「脱いで」と頼んでしまいました(笑)。それ以来、パンストは履いて来ていないようでした。

 こんな理由もあると思いますがいかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



単なる私の考えですが、
今、特に夏場などペディキュアをします。(足の爪のマニキュア)
そういう足元のお洒落をする方が多いので、履かない人が(特に若い方)増えたのではないでしょうか?

あと、これは自分が履くようになって思った事なのですが、もし会社勤めをしていなければきっと履く機会はあまり無かったと思います。
履き慣れない人にはわずらわしい物です。
    • good
    • 1

近年は季節を問わず、サンダルやミュールを履くようになったからかもしれません。


サンダルは夏だけのものではないですね。
4月くらいから、ミュールやサンダルをはいている人をみかけます。
ストッキングをはくとすべるし、サンダルにストッキングはかっこ悪いとピーコさんも言ってました。
ファッションの流行影響もあるのでしょうね。
しかし、オフィス内では生足は厳禁といった所もあるらしいので、
社会人の方だと、履いてる率が高いかもしれません。
    • good
    • 1

20代半ばの者です。

一言で言うと「オシャレじゃないから」「暑いから」「窮屈だから」だと思います。

今の女性がパンストをはかない理由のひとつに、靴が挙げられると思います。もちろんパンプスを履いているとき、スーツを着用するときはパンストをはきますが、ミュールやサンダルなどつま先が出ているタイプの靴をはくときにストッキングが見えていたら格好悪いのです。

そういう靴にはストッキングをあわせるのではなく、素足でペディキュアやアンクレットをしたり、あるいは網タイツをあわせたりする方がおしゃれなんです。ちなみにつま先が開いているタイプのストッキングもありますが、あまり普及はしてないようです。

でも冬など柄物のストッキング(タイツ)などみんなはいてますよ。ブーツに合わせたりする人も良く見ると思います。この前の冬も「だまし絵タイツ」が流行しましたしね。

男性に襲われたときの防止策というのははじめて聞きました。
    • good
    • 0

私はあまりそう感じませんが・・・。


あるとすれば、「ナマ脚」という
ストッキングやソックスをはかない脚を
男性が好む傾向があるからではないでしょうか。
又、サンダル等の履物で、足先がストッキングだと
かっこ悪い、すべる等の理由でしょう。
私の周囲は老若、すべてストッキングをはいて
いますが。
職場の社内のエアコンの冷房で、とても「ナマ脚」
ではいられません。
後は、若い(10代)人ほど、はかないかもしれません。
確かに高校生の頃は、「かっこ悪い」と思っていましたし。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私も昔はパンストを履いていましたが、今は履かなくなりました。


理由としては、
・パンストを履いていると暑い(いくらムレないタイプでもやはり暑い)
・伝染しやすい(高いものを買って、すぐに伝染してしまうとショック大きいですし)
というのが私としては理由です。
でも、冬場はあまりにも寒いとパンストというか、タイツを履いて温かくしてますよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事