プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通免許所持者です。
今度友達と合宿に行く予定なのですが、
大型二輪を取得したいと思ってます。
ですが、友達の話によると普通二輪から取った方が良いと言っていたので普通二輪から取ろうかなと思ってます。それでなんですが、
可能なのか分かりませんが、普通二輪→大型二輪を同時取得というのは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

大自二保持者です。

合宿、通学共に教習所に入校すると、教習一時間目は、バイクを押しての取り回しです。
そこで、押せない、起こせない人は、退校です。
(金のムダにならないように、申告すると入校前にチェックしてくれます。)
もしくは、下位に強制送還です。
(大自二希望の人は普自二へ、普自二希望の人は小自二へ)

免許の条件は、「運転できること」なんですが、運転には降りて取り回せること、
取り扱えることも含めての「運転」ですから。

私が通っていた頃、見てる限りでは、女性がたまにですが強制送還くらっていましたね。
取り回しはコツなのですが 、最低限の 体力を腕力は必要ですので、コツも体力も
両方ないとなると強制送還です。

ご友人はそのことを心配しておっしゃったのではないでしょうか?
個人的にはとりあえず大自二へ直でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^人^)
どのくらい鍛えればいいでしょうか??普通の基準がわかららない物で…

皆さん大型直接がいいと言ってますが、通学の教習所では普通から大型の連続受講を勧められると思います。

まったくバイクを扱ったことがない人間が、アクセルあけすぎて飛び出したり、転倒したりしたときに大けがされたら困るからです

特に体力や力のない女性では、普通からでないといい顔しないでしょう

まあ私も普通から取ったほうが安全な気がしますが、体力のある若い男性なら、どっちでもそんなに変わらないかもしれません

体力がある、若い、できなくてもすぐに挫折しない根性があるのなら、直接大型でいいと思います

でも通学の教習所の場合は、普通免許交付そのあと連続受講申し込みなので、合宿の場合は、免許を交付しないでそのまま受講が可能なのか、行こうと思っている合宿免許のとこに問い合わせてみれば良いと思いますよ

ここで聞いても、合宿によって違うとしか言えないと思います

普通免許交付後、大型免許の場合、大型で免停になっても普通で乗れるという特典はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
原付きは乗ってるんですが、どう考えても200キロオーバーの大型と比べ物にならないし、ATとMTとでは全然違いますもんね(~_~;)
検討してみたいと思います!

普通自動車免許を所持していて、

普通二輪車の免許を取得するための教習内容は、
学科1時間 技能17時間

普通自動車免許を所持していて、
大型二輪車の免許を取得するための教習内容は、
学科1時間 技能31時間

二段階で取得するには・・・
普通二輪免許を所持していて、
大型二輪車の免許を取得するための教習内容は、
技能12時間

普通二輪17時間+大型二輪12時間=29時間

但し、教習所への入校費及び普通二輪の免許試験の分費用が余計に掛かる。
メリットとしては、大型が31時間かかるところ、普通が17時間で免許が取得できるので、
二輪に早く乗ることが可能。
いざとなったら自主練で、大型の一発試験も狙える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父親が大型持ってるので、借りて練習しようかなと思います笑

こんにちは。

大型二輪を取得して下さい。
普通二輪を取得する意味がありません。

推測ですが、ご友人は、
いきなり大きなバイクに乗るよりも、
中型サイズに乗って慣れたほうが良いのではないか
という意味で言ったはずですよ。

普通二輪を持っていても、
大型二輪の教習に12万円も掛かってしまいます。
貴重な「時間」も浪費してしまいます。

大型二輪を取得したからといって、
大きなバイクに『乗らなければいけない』わけではありません。

ご友人は大きな思い違いをしているようですので、
あなたは冷静に、大型二輪の教習を受けて下さいね。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~笑
友人は優しいから多分普通二輪からがいいよ~といったのだと思いますが、金額的に時間的に考えたらそうですよね笑
大型取れるよう頑張ります笑

普通自動二輪免許と大型自動二輪免許を同時に取得することは、裏技的には可能なはずですが、よほど特殊な事情がない限り、意味の無い行為となります。

なぜなら、大型自動二輪免許を取得すると、普通自動二輪免許で運転できる範囲を全てカバーしてしまうからです。

普通自動二輪免許で運転できる車種=排気量400cc以下の自動二輪車、原動機付き自転車

大型自動二輪免許で運転できる車種=排気量に関係なく全ての自動二輪車、原動機付き自転車

お友達の言いたいことは、「普通自動二輪免許のほうが取得しやすいし、練習にもちょうど良い。二輪車が初めてなら普通自動二輪で1~2年バイクに慣れて、それから大型自動二輪にステップアップした方が良いよ。」と言う意味だと思います。

運転適正や体格や教習料金など、問題がないようならば、初めから大型自動二輪免許を取得することをお勧めします。
大型を取得しても、バイクは好きなものに乗って大丈夫ですから、最初は250cc~400ccの手頃なバイクで運転に慣れ、運転技術や維持費に目処が付いたら大型自動二輪に乗られてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね…大型をいきなり取ってみようと思います笑

教習所のホームページで調べてみましたが、

嘘か本当か
http://www.newdriver.co.jp/qa/index.html#q11

ばらばらで取った方が、教習時間が短くなる。その分、安くなると書いていますね。

ただ、免許を一回発行しなくてはならないので、その分をどう取るかですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見解もあるんですね(^◇^;)
ありがとうございますm(._.)m参考にさせていただきます。

>普通二輪→大型二輪を同時取得というのは可能なのでしょうか?

質問の意味がよく判りません。
大型二輪免許を取得すれば、普通二輪免許で運転できる条件を含めて資格所得ができるので、普通二輪免許を所得する必要はありません。
それとも・・・
普通二輪免許と大型二輪免許は別物なので、資格ゲッター的に両方欲しいというのなら、普通二輪教習を終えて新しい免許をすぐには発行せずに大型二輪免許教習を終えて、同時に免許申請すればできるかもしれないですねぇ・・・???
それとも・・・
自動車の大型免許と違って、大型二輪免許受験条件に普通二輪免許取得後○年以上とかは無いので、免許を持たない人がいきなり大型二輪免許を受験することは、法的に問題ありません。

ただし、自動車学校の中には普通二輪免許取得してからでないと大型二輪教習を受け付けないところがあるという噂は聞いたことがあります・・・・・・そりゃ、自動車学校的には、そっちのほうがおいしそうな気がするよなぁ・・・・
その心配は、直接自動車学校に問い合わせりゃ、すぐにわかるでしょう。

二輪の運転に心配が大きいようなら、普通二輪から始めてもいいと思いますよ。
400ccの車両のほうが素人的には扱いやすいでしょう。
それでバイクや教習に慣れて普通二輪免許取ってから、大型に進んだほうがうまくいくって事も結構あるようだからね。
大型バイクのほうが低速トルクが太くて運転しやすいって話も聞きますが、それは大型二輪が扱えるようになってからの話であって、普通二輪と大型二輪の合格率を比べりゃ、普通二輪のほうが扱いやすいってのは判ると思います。

ちなみに・・・・
大型二輪教習にいきなり行くよりも、普通二輪→大型二輪っとステップアップする方が、卒研は一回増えるが、規定教習時間は5時間少なくなったりする。

参考
http://www.jmpsa.or.jp/safety/license/oogata.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
とりあえず筋トレして親の大型借りて少しばかし練習してから大型免許いきなり取ろうかと思います笑
ありがとうございます(*-ω-*) !

免許を同時に所有可能であるかという意味なら可能です。

免許には普自二、大自二と記載されます。

一度の合宿で連続で取得できるかという意味なら結果的に普通(四輪)⇒大自二というコースになりますね。
私の知っている教習所では可能です。

友人の話に合わせると
普自二(合宿) ⇒ 交付 ⇒ 大自二(教習) ⇒ 交付となります。

結局大型をとりたいと思うならいきなり大型を取得するのが手っ取り早いですが、
あなたが中型なら取れるが大型は厳しかった、というときのリスクはあります。

合宿で取得できるかは教習所次第ですので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そのリスクの為に中型取ろうか迷いましたが、大型から取ることに決めました笑
みなさんの意見に賛同してみたいと思います、ありがとうございます(*-ω-*) !

合宿に行く予定の教習所でいきなり大型が可能かどうか

聞くほうが確実です、教習所で違うはずだから。

普通二輪→大型二輪の取得は可能で、少し割引がありますが
いきなり大型が取得できるところだとお金の無駄。
大型取得し買って乗るのは大型、普通二輪、原付2種どれでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません笑
慌てて打ってた為に簡略的に質問できませんでした(^^;;
確かにそうですね!なるほど、有難うございます!