プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2級建築士の試験を独学で受験しました。製図の採点について疑問があります。

20ミリ以上の段差にはスロープが必要とのことですが、車いすは室内外共用ということを見逃して玄関からホールにスロープを設けておりません。これは大きなミスと思います。あとあらかじめ記入されてある敷地図をなぞらないといけないという話を後で知りました。なぞってないと図面が完成してないという意見も聞きましたし、別では大したことはないとも聞きました。この2つはどれほど致命的なミスになりますか?
それ以外に小さなみすが3つほどあります。(もしかしたらまだあるかもしれませんが)合格の可能性はありますか?

A 回答 (2件)

No1です。



何かよくわからないコメントが付いていましたので。

>玄関は決められた広さがあるためスロープを設けれるスペースはありますが、

車椅子のタイヤの汚れを落として屋内に乗り入れることができるスペースを確保できていますか?斜線で明示しましたか?
それとは別に下駄箱等のスペースありますか?車いすがあっても最低限人が通れるスペースもいりますよ?

スロープを意識して計画していなければスペース不足すると思いますけど。


>スロープを付けろではなく20ミリ以上の段差にはスロープを付けろと車イスは室内外共用というのを見逃してしまいました!!

それを要約してスロープつけろでしょ???????

まあ、恐らく不合格なので、また来年!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜線もありますし、スペースも確保してます。 ただスロープがないだけです。

何か投げやりな返事で残念ですが、結果が変わるわけないので待つだけですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/10/09 21:01

誰も回答がつかないようなので、私見で回答します。



>車いすは室内外共用ということを見逃して玄関からホールにスロープを設けておりません。

下記の2パターンが考えられると思います。

・玄関からホールにスロープをつけるだけの十分な余裕があり、追記でスロープを記入しても、何も問題が生じない場合
  → このケースならば、致命的なミスにならず、減点で済むと思います。

・玄関からホールにスロープをつけるだけの十分な余裕が無い場合。
 → 平面計画を根本的に見直す必要があるため、致命的なミスと判断して、不合格だと思います。

>なぞってないと図面が完成してないという意見も聞きました

問題用紙、解答用紙になぞるように指示が入っていなければ、なぞらなくても減点されないと思います。
理由としては、過去の標準解答をみると、なぞってある場合と、なぞっていない場合があるからです。

>それ以外に小さなみすが3つほどあります。(もしかしたらまだあるかもしれませんが)合格の可能性はありますか?

スロープが問題です。たぶん、スロープを読み飛ばしていたのなら、そのスペースないでしょ?無ければ不合格だと思います。

どちらにせよ、合格発表まで真実はわからないので、束の間の休みなので存分に休んで、次回に備えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関は決められた広さがあるためスロープを設けれるスペースはありますが、スロープを付けろではなく20ミリ以上の段差にはスロープを付けろと車イスは室内外共用というのを見逃してしまいました!!

お礼日時:2014/10/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!