プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

66歳の祖父です。娘がもうじき1歳になる孫を連れてきております。今までは母乳で育ててきたのですが、それでは足りなくてミルクも与える年ごろになってまいりました。妻が生きていたら相談もできたと思うのですが。 昔、ヒ素ミルク事件というのがありまして、やはり孫には安心して飲ませることの出来るミルクを与えたいと思っております。そこでいろいろなミルクの選び方、選ぶ基準、その他など助言頂けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

1歳近くもなればフォローアップミルクになりますね。

娘さん自身がお孫さんの好みに合った物を持ってくるのでは?
おじいさまがミルクを用意するよりも
娘さんがご自分で今までの経験からわかっているはずです。

荷物を減らし、おじいさまの家で用意しておいてほしいと言うなら
銘柄を教えてもらえばいい。
連れてきてから買い物に行きたいならその費用でも出してあげれば十分と思います。

子供といえど好みがあります。メーカーも、アレルギーも、味もいろいろ。
母親はそれらを手を変え品をかえながら子供が飲んでくれるものを探し当てていますから。
おじいさまの心配には及びませんよ。

それよりも好みの少ないおもちゃ、洋服などご用意されては?
写真や娘さんからの意見を聞けばきっと良いものを選べると思います。
消えてしまうミルクよりも長い期間身に着けたり一緒に写真を取れるほうが嬉しいのでは?

娘さんはすでに1年間育児を実体験してきた最新情報を持った経験者
娘さんの意見に従うのがお孫さんにとって一番良いでしょう。
どうぞかわいいお孫さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父としての子育ては、男女3人の経験があるのですが、大昔のことです。
その間、ヒ素ミルク事件や異物混入事件など見聞きしております。健康で育てばそれが一番なので、余計な心配をしております。

じき1歳というと、ミルクや母乳ではなく、離乳食もかなり進んでいる段階ではないでしょうか。

今の日本製のミルクは安全だと言ってもいいと思いますよ。
1歳近くであれば、離乳食の他に、栄養を補う意味でフォローアップミルクを与えるといいでしょう。

離乳食で足りない分を母乳かフォローアップミルクにしますが、そろそろ断乳も頭に入れなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離乳食は喜んで食べております。ミルクはメーカーが違うだけと思っていました。
成長時期によって成分か違うんですかね。知りませんでした。