プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
以下の津軽弁(青森の言葉だと思います)を、標準語に訳していただけませんか。。

全く検討がつきません。。

1、おめ、すったくだんねこどでなんぼぼごってらんずよ。
すかどしゃべらいるだげぱっどさねばなんぼめごくてもあばだけんたふうにへでこめらぃるんだっきゃな!

2、しかふぇらいねばわがんねんだばさいしょがらわがるだけんたこどしゃべねばいべさ。
なしてつやつけでわがるだけんたこどしゃべってえふりこぎすんだばしてな!
なんぼ、とがいのわらはんどだばつやつけでな!

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

青森には2年ほど住んで青森各地出身の津軽弁ネイティブスピーカーの会話に触れてきたので、訳せるかと思ったのですが・・・英語やドイツ語より難しいっ!

訳せるところだけ書きますね。
分からなかったところはそのまま残しておきます。私自身は津軽弁ネイティブスピーカーではないので、ニュアンス違うところはあるかもしれません。特に最後が分かりませんでした。

1、あなた、そんなくだらない小さなことで、怒っているの?
話題にされるだけマシと考えられるようにならなければ。どんなに見た目が魅力的でも、周りの人はあなたをいいようには思わなくて、悪いところを見つけて悪い噂をたてられてしまう。

2、何を言われているか理解できないのなら、はじめから分かることに対してだけ答えて、それ以外のことには答えなければいいでしょう。
なぜ、すべて理解できているような見栄を張るようなことをするの。

どんなに(とがいのわらはんどだばつやつけでな!)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
非常に助かりました!

手も足も出なかったので、スッキリしました!ありがといございました★