アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、突然4歳の息子が足(左の太もも)をおさえて、激しく泣き出しました。15分くらい泣いた後は
特に変わった様子もなく、ただ、横になってずっとビデオを見ていました。

今朝になって幼稚園の準備をしようとしたら、「足が痛い」といって、引きずっていました。心配になって
近くの総合病院で血液検査と尿検査、骨盤とひざのレントゲンをとってもらい、検査は終わったのですが、
結果は「単純性股関節炎」ということで1週間で大抵
治るでしょう、とのことでした。

私も、初めて聞いた病名だし、HPで色々みてたら
熱の出るペルテス炎というのもあるということで、
今になって思い出したことがありました。

4月の入園後、近くの公園で激しく走り回った後、お昼寝をさせたら、急に熱が38.6度まで上がり、次の日の朝方に下がりました。その後も何度か激しく遊んだ
後に、熱を出すことが多く、最近では幼稚園も休みがちでした。

今までは知恵熱か風邪かな?とか思っていたのですが、熱と股関節炎がこんなに長い間関係していることはあるのでしょうか?

それとも、激しい運動の後に熱を出すのと股関節は全く関係ないと思ったほうがいいのでしょうか?

どなたかご存知の方がおりましたらお願いします。
(ちなみに、足以外は元気で、熱も今まで上がっても
38度程度です)

A 回答 (1件)

実は今朝、うちの4歳の娘も突然左足の内ももをおさえて痛がりました。

昨日までは全く何とも無かったのにです。朝から足を引きずるように歩いてます。
心配なので近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、骨には異常が無く、inaki-teiさんのお子さんと同じように「単純性股関節炎」と診断されました。はっきりとした原因は不明だけど、ウイルス感染等が考えられるようです。
医師から「激しい運動をしたか」「発熱の有無」「風邪を引いてるか」を聞かれました。特別激しい運動をしてないし、風邪を引いてもいないし、今のところは熱も無いので、1~2週間様子を見て、それでも痛みが症状が変わらないようなら再診、と言われました。

自宅に戻ってから子どもの病気のガイドブックを見ていたら、まれに関節の中に膿がたまって腫れる「化膿性股関節炎」というのがあるそうです。高熱も出るそうです。これになると、関節を切開して膿を除去する治療が必要だとか・・・。怖いですよね。

先生の問診にからすると、激しい運動と発熱と股関節は全く無関係というわけでは無さそうですので、様子が違う、もしくは症状が変わらない時は、すぐに病院へ連れて行った方が良いと思います。私もそうします。

あんまり参考にならないですよね・・・スミマセン。
早く善くなるといいですね、お互いに(^_^;)
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。あれ以来特に痛がる様子もないので、安心しています。そちらはどうですか?小さい子供がいると、突然見知らぬ病気と遭遇すること多いですよね。これからもお互いにがんばりましょう☆