アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくパソコンの勉強を始めようと思っています
会社がオークションサイトを立ち上げる事になりました。
ですが、その担当者が奥様の出産で長期休暇を出しました。
私がすることになったのですが、
資格をとってほしいと会社から言われました

システムエンジニア? プログラマー?

どんな資格なんでしょうか?
抽象的すぎる質問でしょうか?
申し訳ございません

A 回答 (2件)

こんにちは。

外資系IT企業に勤めるのエンジニアです。

オークションサイトを立ち上げられるとの事ですが、
意味が二通りに取れます。

会社が独自にオークションのシステムを構築して運営する。
会社がヤフーオークションのオークションストアに参入する。

前者ならあなたが出来る事はありません。専門の業者に頼りましょう。
今から資格を取ったり、プログラマーの勉強をするより、
優秀な外注を見つける事に時間を使う方が賢明です。

後者なら個人的にヤフーオークションで売買の経験を積まれることをおススメします。
現実の店舗でもネット売買でも資格より、商売センスが問われます。
販売員の資格を持っている人が優秀なセールスとは限りませんよね?

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝です。


>会社が独自にオークションのシステムを構築して運営する。

です。
何かとても無謀な企画みたいで・・・・・
techcenterさんのおっしゃる通り、私には何も出来ません。
というより、前担当者に聞いてみると、何もしてはいけません
でした。前担当者は私と同じチームで3年間一緒に仕事をやってきた者で、
たくさん仕事を教えてもらいました。

お騒がせしてすみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 08:59

まず質問にお答えすると、基本情報技術者試験(旧:第二種情報処理技術者試験)がIT入門用としてオススメです。


但し、これを取得したからといって、システム開発がバリバリできるようになるわけではありません。

>会社がオークションサイトを立ち上げる事になりました。
>ですが、その担当者が奥様の出産で長期休暇を出しました。
>私がすることになったのですが、

その「担当」というものが、具体的にどこからどこまでを担当するのかによりますが、
想像するに、以下の3パターンのどれかかと思います。

1.ITソリューション会社にオークションサイトの構築を一から発注する。
その際、発注先の会社との窓口を、質問者様が担当する。

2.質問者様の会社にてオークションサイト開発部門を立ち上げる。
設計から製造を担当する技術者は外注する。
質問者様は外注に委任した業務の管理を行う。

3.開発部門を立ち上げるまでは2と同様。
外注せずに設計から製造まで、質問者様を含めた自社のメンバーのみで行う。

仮に、1~3のどれに当てはまるのか、質問者様自身が把握されていない場合は、会社に確認しましょう。

ただ、資格を取って欲しいと言われているからには、2か3になりますかね。。。

1でも当然ITの知識はある程度必要ですが、発注先次第ではどうにかなるでしょう。

3については資格を取ろうが取るまいが、相当厳しいと言わざるをえません。
規模にもよりますが、システムを一から構築するなんて、短く見積もってもシステムエンジニア(プログラマーじゃだめです)としての経験が2、3年は必要です。

ただ…そもそも論として、どのような資格を取るべきか分からない、それについて会社からも具体的な指示が無いとしますと、かなり無謀なプロジェクトのように思えますね(^^ゞ

この回答への補足

早速の解答、ありがとうございます。
昨日、いつもの様に、いきなり言われて
戸惑ってしまいました。
私が突っ込んで質問しても
社長自身もちゃんと把握していないんです。
以前の担当の携帯を教えるから直接本人に聞いてくれ
でした。
とりあえず、私なりに調べてみようと思い、
質問しました。

しっかりと前の担当の方に聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/02 06:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ございません。

しっかり内容を把握しました。
担当者はこの企画は無理と言っていました。
ちょうどいい時期に妻が出産してくれたと・・・・
なんかとても無謀な企画みたいです。
お騒がせしました。
でも、方向性がわかったので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!